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冒険譚・新兵と冒険(シーズン2) 深度299までの道

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ヨルルゥ
ヨルルゥ
はじめに
前回の冒険譚記事のおかげで


なんと2月文筆に選ばれました
正直自分には縁のないものだと思ってたことなので素直に嬉しいです
大体月1くらいしか記事にしない人なので、どうにかしてネタを増やさねばって考えてますが
自分冒険譚くらいしか自慢できるのないのでそれ系で何かあればと
(と言ってもすでにシーズン2をほぼ最速で突破して挙げてる記事のほうが有用な気もしてますし
 だって数日で299終わるってどーゆーこと?・・・ホント凄い)



では本文をご覧ください

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ということでシーズン2、今回の新兵と冒険ですが



無事299達成しました、今回も50位以内確定で満足
(5位までの金称号は諦めました、無理ですぅぅーーー)
最初は結構苦労しましたが、最終的には勝率100%近くになるほど立ち回りが安定してきたので
今回も記事にしてみました

基本的な立ち回りなどは以前の日記を参照
https://wonder-club.jp/posts/72501
https://wonder-club.jp/posts/73435

今回のシーズン2の変更、新ボスの立ち回りなどを解説していきます


シーズン1からシーズン2で変わったところは?
 まずは0~59と、60~119までが結合しました
 これにより初めて冒険譚に来たストーンの人がいきなりベルゼブブにボコられるという初心者いじめの状況をちらほらみます
 コラーーーー公式ぃぃーーーーー!!
 ワンダーは初心者に優しくしてあげてるやないですかーーー

 まぁそういう時のための俺達です、背負ってあげましょう、いけるいける!

 後、120~199までのヴィランも弱体してるようです
 200にいくまえに緑ベルゼにマッチしましたが、え?弱くない?ってなったのでいつも以上に余裕になったと思われます
 (こちらは4人で冒険譚で120行った時にでも調べてみようと思います)


誰を使うのがいいの?
 今回ですが、SS攻撃に対して耐性があるとかいう話があり
 前回絶対王者だったマリクはなりを潜め、逆にスキル攻撃に特化したアタッカーが使われるようになりました
 アリスミクサロビンが強いでしょうか、
 特にミクサのフレショとヒートチャージによるリンクダメとMP永久機関タンクが相性いいようです
 流石ヴィランキラー筆頭のおじ・・・あこがれちゃう・・・

 ファイターに関しては今回はミラベルよりシュネーが勧められてます
 安定したドローによる攻撃に加え、事故が多いのでそれ対応にイモータルが効果的です
 挑戦するときの練習するにはもってこいでしょう

 それでも自分はミラベルしか使えないのでミラベル使ってます
 (ミクサ使ったら6デスとかかまして泣きそうになった)


今回のミラベルビルドはどうなの?
 これです

 

 いや、ネタとかじゃなくてマジでこれです
 今回の200↑ではリペルヴェールしか使いません
 理由はクロスドローによる攻撃が不安定かつリペルヴェールでの移動と攻撃を組み合わせたほうが効率がいいとなりました
 特に今回追加されたMS「物語の契約書」のスキル攻撃力アップが異常値
 ヴィランの硬直にリペルヴェールを置いておけばゴリゴリゴリと五月蠅い音をたてながら相手のHPがごりごり削れていきます
 残り1分以内であれば冒険譚専用武器の威力アップも合わさってラストに一気に削りきることも可能
 これのおかげでソロになってもいけます、すごいすごい

必須装備:冒険譚専用武器3点セット、感謝のミカン、物語の契約書(物語の魔人)
 ダメージ源として最低でも2つ、できれば3つつける、今回クロスドローをし忘れることが多かったので小槌を外していいかも
 残り2つの一定時間攻撃力アップでも終盤は小槌クラスの攻撃力になると思います
 LV6枠に関してはスキルしか打たないこともあり、スピード特大アップの感謝のみかん1択です
 今回は足の速さが重要になりますので

限定必須:伽羅(金羽のイヤリング)
 クロノダイル以外の3名がスタン攻撃なのでスタン耐性のカードを入れておくと安定します
 特に伽羅のスタン耐性が異常値で、MAXだとスタン時間がほぼ0になります
 イヤリングは大体半分くらいです、なので伽羅のほうがいいですね
 リリィフェスタで30リリィで買えます、レベルはマテリアルで上げるほうがよさそうです

限定必須2:金箔貼りの指輪
 今回の凍結はクロノダイル戦です、前回のフロスティほど早くははないですが、やはり凍結回避は必要かと


では対ヴィラン毎の攻略です


対ジャバウォック:難易度★☆☆☆☆ 事故率★★☆☆☆
 ミラベルビルド:物語の契約書、白鑞切、錫の竜騎銃、砲金の小槌、感謝のミカン、伽羅
 攻撃のパターンは
 ・一気に距離を詰めてからの前方に通常攻撃(射程かなり長い&威力即死クラス)
 ・一気に距離を詰めてから回転攻撃(範囲はかなり小さい、威力も低いがスタンあり)少し溜めた後にバックステップ
 ・少し貯めた後にバックステップし、風をためる、本体を中心に8方向から本体に向かって風が収束する
 ・WS後、少し貯めた後にバックステップして、ヴィランを中心にし4方向に細長いビームを発射し時計回りに回る


 スタン耐性で嵌め殺しされる事が多いジャバです、耐性がないと時間をかけてじっくり嬲り殺しにされるんですが
 伽羅を装備していたら余裕で逃げれます、とても悲しい
 なのでまずは敵キャストを倒してLV5にしてから攻略するとほぼ負けません
 通常攻撃が怖いですが近くにいるとほとんど使って来ないですし、飛び道具は溜めが入るので容易に避けれます
 折角なのでジャバ相手にはヴィランハメ(※)の練習をしておくと後々便利になります


 ※ヴィランハメについて
  ヴィランの思考ルーチンは攻撃が終わった後、ターゲットを1人に決めて「近距離攻撃」か「遠距離攻撃」かを決めます
  近距離か遠距離かを選ぶのはヴィランと味方の距離によるものらしいので、できるだけ近くにいると近距離攻撃しかしてきません
  ジャバの場合
  近距離→回転攻撃
  遠距離→通常攻撃、竜巻、ビーム
  となり、近距離でいると回転攻撃しかしてこなくなります

  つまり
  ジャバに近づく→ジャバがステップする(回転攻撃をするモーション)→後ろに走って回転攻撃の範囲から逃げる
  →回転攻撃をよける→それを見て攻撃する→ジャバがバックステップする
  →ジャバに近づく→ジャバがステップして(以下繰り返し)

  という感じで、攻撃しづらい即死系の竜巻やビームを打たせず、回転攻撃だけにさせて倒すことができます

  回転攻撃も威力低いですし、スタン耐性も伽羅があると無いようなもの
  ハマると楽しくなります
  ちなみにミラベルの場合は
  リペルヴェールの青移動を後ろに置いて、ジャバが近づいたら赤茨をその場において
  逃げながら攻撃するやり方
になります、わーい、らくちーん


対ベルゼブブ:難易度★★☆☆☆ 事故率★★★☆☆
 ミラベルビルド:物語の契約書、白鑞切、錫の竜騎銃、砲金の小槌、感謝のミカン、伽羅
 攻撃のパターンは
 ・跳躍で遠くから一気に距離を詰めてくる(攻撃無し)
 ・構えて少し前に出て前方薙ぎ払い
 ・自分中心にスリープの範囲発生させた後、中心に同心円状に広がりながら攻撃(スリープ後は攻撃ヒット確定)
 ・攻撃力アップ(ベルゼ本体がステルス、味方兵士デバブ)
 ・WS後、構えた後に向いた方向に左右45°に5WAYに早いスタン付与の蠅を飛ばし、蠅の進行個所に中心から5WAYで攻撃
  (スタン耐性が無い場合、蠅の攻撃を喰らうと次の攻撃ヒット確定)

 
 こちらもスタン耐性が活きます
 今回のチェストーはスタンさせたところに即死ダメがゆっくり迫ってくるのですが
 またまた伽羅のおかげで逃げることができます、こいつ強すぎなのでは?
 ただ、ステルス効果がホントに見えなくなるし、高速移動もあるので
 気づいたらいきなり後ろにいたりすることもあるので結構事故死することがあります
 できればミニマップで移動した場所に注意チャットをしてあげましょう
 
 隙が多い技がたくさんあるので硬直に対してガッツリダメージを狙っていけば余裕で勝てます


対ベルゼブブ(虹):難易度★★☆☆☆ 事故率★★★☆☆
 元ネタのCOJで出た当初は虹色キャラだったからってお前が虹色になるんかーーい!
 
 錫の兵士になる虹ベルゼですが攻撃のパターンは変わらないので難易度はそこまで変わりません
 逆に虹箱確定なのでボーナスステージです、確実にゲットしてきましょう



ここまでの2体はシーズン1の最上級のほうが強かった気がします
今までクリアーしてきた人達だったら余裕だったと思います
しかし、200↑の冒険譚では下記2強との試合が本番となるでしょう



対クロノダイル:難易度★★★★☆ 事故率★★★★★
 ミラベルビルド:物語の魔人、白鑞切、錫の竜騎銃、金箔貼りの指輪、感謝のみかん、剛拳はつせ
 攻撃のパターンは
 ・構えた後に地下に潜り、一定後に誰かの味方の下から突き上げる攻撃を行い、再度潜って2回目の突き上げ
 ・溜めた後に後ろを向き、尻尾から7WAYの飛び道具(向いた方向の右側から時計回りに1つずつ)
 ・範囲攻撃
 ・攻撃力上昇&スピードアップ
 ・WS後、一定時間ごとに凍結付与
 ・WS後、構えた方向から左右45°に超弾速の飛び道具を発射し、中央から移動速度遅い飛び道具を飛ばす

 
 どこが強いかというと
 ・全ての攻撃が即死クラスの攻撃なので当たったら死亡なのに加え避けにくい技が豊富
 なのがまず一つ、もう一つが
 ・クロノダイルの硬直がほぼ無い&足が速いのでターゲットにしにくい(ヴィランハメも難しい)
 点です

 まず突き上げですが1回目はステップで避けたり、足が速いと避けれるのですが
 2回目の突き上げには若干の誘導がついてるらしく、ミラベルではちょっと避けれないっぽいです
 なので2回目はリペルヴェールで避けるのがベストです
 MAX時は赤の茨を本人のところに置いておけば、運よくクロノダイルがミラベルを狙ったとしたら
 突き上げ後の硬直にリペル赤茨の大ダメを与えれるチャンスになりますので覚えておきましょう

 WS後の凍結はだいぶ余裕がありますのですぐに対応しなくてもよいです
 2回目の凍結がみえたら解除するくらいで余裕です、それより攻撃に専念しましょう

 WS後の飛び道具は前回の跳弾ほどではないんですが、画面外からいきなり音速並で即死飛び道具が来るので
 やはり画面内にクロノダイルを入れておかないと不安になります
 それも考慮して足の速さが大事なのでクロノダイル戦は魔人のほうがよいと判断しました 

 攻撃の狙い目としては新兵を囮にするのもありです
 即死クラスの攻撃なのですが、全ての攻撃はスタン付与なので、新兵に近づいて回転攻撃をするタイミングにリぺルを敷いておくと
 クロノダイルの動きをよくみて、確実に攻撃するようにしましょう
 勝てるとしても結構ぎりぎりで、残り30秒以内での勝利が多かったです
 最後まで諦めず、冷静に対応するのが最善です



対フロスティ:難易度★★★★★ 事故率★★★★★
 ミラベルビルド:物語の魔人、白鑞切、錫の竜騎銃、金箔貼りの指輪、感謝のミカン、伽羅
 攻撃のパターンは
 ・構えた後に雪玉を投げ、着地点周辺にダメージ(スタン付与)
 ・構えた後に大型の雪玉を作り正面に早い速度で転がす
 ・構えた後に向いてる方向から左右45°までに7WAYのスタンにんじんを出し、途中で停滞しフロスティに戻る(スタン付与)
 ・自分中心に範囲攻撃のドーム3連
 ・WS後、フロスティに向かって引き寄せられる
 ・WS後、踊りだし味方キャストの個所につららを落とす(3連続で落とし(少しずつ範囲が広くなる)、時間を置いて1回、スタン付与)


 昔いた電磁フロスティですね、まぁ難易度が過去最高を振り切って最凶です
 200行った後にこいつに会ったら何もできずに倒されたのもしばしば・・・

 スタン付与による嵌め攻撃は変わらずなのですが1発が即死クラスなのが多いので結局喰らったら死んでしまいます
 まず雪玉を投げる投てきですが、ターゲットを取ってから数秒後に投げるのでできるだけ同じ位置に固まらず動くようにします
 範囲見えてから逃げるのは不可能なくらい早いので、特に序盤はこれに注意して立ち回ります

 WS使用した後のいつもの踊りから始まるつらら落としですが、通常のダッシュでは避けきるのは難しいです
 スタン耐性があっても隙無く降ってくる4連発で即死確定です
 ミラベルの場合、LV6で感謝のミカンを発動まで行ければなんとか歩いて避けれますが
 それもフロスティの引き寄せの効果を使ってでの事なので、割とぎりぎりです
 魔人の効果を使えばフロスティに離れるように走っても避けることはできますが、あまり有効とはいえません
 走るコツとしては
 踊りだしたらリペルで距離をとり、時計(反時計)に大きく回り込みながらフロスティに近づくように走る
 低気圧みたいな動きです、外に逃げるのはタブーです

 1~3までをリペルで避け、4発目をウラヌスブリンクで避ける、という方法もありますが
 これだと攻撃力が足りずにタイムアップとなることが多かったです


 ではどうやって安定させるかというと、こいつに有効なのが先程説明したヴィランハメです
 フロスティの思考ルーチンで近距離判定だとWSツララを使用しません、大体がフロスティ中心のドーム攻撃です
 ジャバの時に練習したドーム攻撃をみて後ろに避け、攻撃して近づいてドームを見て、の繰り返しです
 ただし、ジャバと違う点は
 ドーム攻撃は即死クラスですので失敗したらアウトです
 あと、ドーム判定はドーム攻撃が完全に消えるまで残ってるので急いで突っ込まないように(自分もよく死にましたw)

 多分これの練習に最適なのがシュネーなのかと思います
 足も速いですしDSも優秀で攻撃も大丈夫、失敗した時用のイモータルもあります
 慣れるまで大変ですが慣れると楽です、というよりヴィランハメを使わないとフロスティを倒すのは困難とも言えます

 どちらにせよ死なない事は最重要です、安定した立ち回りを心掛けていきましょう


今回もなかなかのやりごたえで仕事帰りに毎日寄るまである楽しい冒険譚でした
言葉では分かりにくいところも沢山あると思うのに質問があればわかる範囲でお答えいたします

ちょっと4人で冒険のほうもあげておこうと思うのでマッチした時にはよろしくです


あとがき
冒険譚の専用やMS、新兵のスキル、ハートの器とかですが
MAXになるとリーフに変換されるのですが、交換されても使い道が・・・
運営さん、そろそろリーフショップに冒険譚専用系を置いてもいいんじゃないでしょうか?
今のリーフの使い道少ないというか、ほとんど何も使えないんですよ・・・それでリーフ変換されても・・・ううう・・・
更新日時:2019/02/16 00:51
(作成日時:2019/02/16 00:48)
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