3269

シグルドリーヴァは強いのか弱いのか?

by
ゆみま
ゆみま
こんにちは

金筆でシグルドリーヴァのスコラン5回ステッカー持ちのレアな神筆使いです。
元々、ほぼ1年ぶりにシグルドリーヴァ使いたくなって妲己実装時に、数回探りを入れるつもりだったのが、

妲己「あたしと悪い事しない?」
シグル「私は罪に堕ちていく‥。」

この妲己と一緒に悪い事しながら、罪に堕ちていくシグルドリーヴァのやり取りがツボにハマってシグルのCRを20まで上げ、その月のシグルのスコラン50位入賞。
さすがにCR23以上になったらそううまくいかないだろうとスコラン限定でシグル使っていくうちにCR27まで上がっていました。

さて本題ですが、シグル自体はスペックが低めなので扱いにくいと感じています。
ですが、4周年メッセージでシグルがサポーターの中では全国対戦での勝率がトップという結果も出ています。
なぜ弱いと感じるシグルがサポーター内で勝率トップになれるのか自分なりに考えてみました。

シグルが弱いと感じる理由

まず誰もが思い付く理由が精霊ゲージの仕様によってL2の序盤で不利になる場面が多い事でしょう。
ヴィクトリーロードは精霊ゲージをMAXにして使うのがほぼ前提なので、どうしても初発動L3か4辺りになってしまいます。
対して相手の対面がサポーターほとんどがL2から何らかのバフを使ってきます。
中央で相方になった方から見れば、L2で味方はバフなし相手はバフありなのでやり合いたくないのは必然です。
そのため、シグルとは中央組みたくないと思われても仕方ないのかもしれません。
S2の試合は大抵シグルは端レーン担当が多いです。

シグルは端適正は高めです。が、スペックの低さが響いてサポーター同士の相性は低い方です。
特に硬直が重くシグルがマリアン無理と言われる主な要因がシグルのドローの硬直にマリアンのドローが差し込まれやすい事が上位のシグル使いから指摘されるほどです。
他のサポーターと対面するにしても硬直以外にも弾速が遅いといったスペックの低さが響いてきます。

シグルが強いと感じる理由

こんな弱すぎるキャストいらないじゃん。
でも、勝率は高い、シグルにはそれだけの強みはあるのでしょう。
実際、扱いにくいのはずなのにいつの間にか勝っていると感じている試合の方が多いです。
その強みというのが精霊ゲージMAXでのヴィクトリーロード。
一定時間味方全員の最大HPを上げてHP徐々に回復していく効果です。

地味です。

が、この地味さが最大の強みだと思います。
他のサポーターのバフは大抵即効性が高い物も多いです。
対して精霊ゲージMAXでのヴィクトリーロードはすぐに効果は現れません。
でも、時間が経つといつの間にかHPが回復しています。
目立たない分、精霊ゲージMAXでのヴィクトリーロードは大して強くないと感じてしまうのでしょう。
シグルドリーヴァは持久戦を耐える事が勝ち筋に繋がる事なのかもしれません。

最後にこれからシグルを使おうとする人へのアドバイス

シグルドリーヴァは、基礎スペックが低く中央の相方にしたくないサポーターと言われる不人気キャストかもしれません。
でも精霊ゲージMAXでのヴィクトリーロード使っていたらいつの間にか勝っていたと感じた試合が多く感じたことを裏付けるように
サポーターの中では勝率トップという結果を残しているので決して弱いキャストではないと思います。
慣れないうちは、手前はムリに守ろうとせず、撤退数0を目指して精霊ゲージMAXでのヴィクトリーロードを使い持久戦を制しましょう。
そしてドローやストレートの硬直狙われると思ったらすぐ緊急回避。これで何としてでもデスは防いで行きましょう。
 
更新日時:2019/02/28 01:09
(作成日時:2019/02/28 01:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア