1116

冒険譚深度120〜199の攻略について(初心者向け)

by
I・NEC
I・NEC
今回も冒険譚の投稿となります。
今回は冒険譚の深度120〜199の攻略について書いて行きたいと思います。

1:はじめに
Ver.4.02-Bへのバージョンアップで冒険譚深度60以降の難易度が緩和されました。これによりヴィランのHPや攻撃力等が下がり、大分攻略がしやすくなったと思います。ですが、未だに攻撃力は高く、実質即死攻撃があるのには注意が必要でしょう。
冒険譚難易度の緩和により冒険譚をプレイする人が増えると思われますので、今回は冒険譚深度120〜199の攻略についての投稿を書くことにしました。この深度帯になるとヴィランの攻撃力が以前の深度より大きく高まり、撤退の危険性が大きくなってきます。適当に戦って勝てる相手ではなくなるので、対ヴィランへのビルドや立ち回りを強く意識する必要があるでしょう。
今回は初心者向けの投稿になりますので詳細な解説はやや控えめにさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。m(_ _)m
また、この投稿は以前に書いた投稿(https://wonder-club.jp/posts/75470)を発展させたものとなります。よろしかったらそちらの投稿も合わせて読んでいただければ幸いです。

2:立ち回りについて
・はじめのうちは慎重に行動
深度が進むとヴィランの攻撃は熾烈さを増し、対応し難い攻撃が増えていきます。最初のうちは撤退しないように慎重に行動してヴィランの行動を把握するのを優先しましょう!無理に攻撃をしても反撃されて撤退してしまうので無茶な行動は厳禁です。
・チームレベルを上げよう
チームレベルが低いうちはアシストが解禁されるものが少なく、そのままヴィランと交戦しても苦戦を強いられます。敵の兵士やキャストを撃破して経験値を集め、チームレベルを上げましょう!発動レベル6以上のアシスト装備枠があるので、チームレベル6までレベルを上げるのが良いと思われます。レベル7以上にするのは時間がかかるので、発動レベル7以上のアシストは控えた方がいいでしょう。
・味方と密集しすぎない
ヴィランの広範囲攻撃に巻き込まれる危険性が高まります。ロールエフェクトの効果に肖りたいと思われますが、密集しなくてもいいくらい範囲は広いです。程々に距離を取った方が戦いやすいでしょう。
コミュニケーションを取ろう
チャットによるコミュニケーションは全国対戦と同様に重要な事です!
ヴィランの遠距離攻撃が来る、ヴィランのWSが発動した時への警告、支援の要請、ミスへのフォローなど、チャットによる情報伝達はとても重要です。他のプレイヤーとの協力によってよりスムーズに攻略が進みます!
※よく使うチャットの紹介
「森に注意」
クロノダイルの「クロックダイバー」やフロスティの「ユキダマぽいぽい」など、プレイヤーの視覚外から攻撃が来る時に使います。
これらの攻撃は試合開始から約30秒後に最初の攻撃として使ってきます!残り時間が「6:30」になったら警告しましょう!
「注意」
敵の行動に注意を知らせるチャットですが、クロノダイルの「スラッシュクロス」が飛んでいった方向にチャットを出してあげるようにしましょう。この深度帯のクロノダイルの「スラッシュクロス」は壁で跳ね返る性質があるので不意に攻撃される事が多いです!
また、ヴィランが他のプレイヤーに近づいている時には注意を出して場所を知らせると事故が防げます。
「移動」
敵城の方へ移動チャットを出す時は敵を引きつけるという意思表示をする時に使います。他のプレイヤーはヴィランを引きつけて貰っている間に拠点の破壊を目指しましょう!
「援護して」
クロスドローを発動したい時に使うチャットです。「金箔貼りの指輪」「約束の指輪」による凍結解除の為や「砲金の小槌」の特殊効果を発動させたい時に使いましょう!

3:ヴィランの攻撃と対処方法
各ヴィランの攻撃とその対処方法について簡潔に書いていこうと思います。
・クロノダイル
腕を構えた後地面に潜ったら「クロックダイバー」を使って来ます。タイミング良く回避しましょう。
尻尾が光ったら「テイルショット」の発動のサインです。5つに分裂するので当たらないようにしましょう。当たると10秒程スタンするので注意!
腕を振り上げたら「デスロール」を使って来ます。クロノダイルから離れて回避です。
雄叫びをあげるようなモーションを取ったら「ヘルレイク」を使用します。自身と敵側のキャストに「攻撃力アップ」「硬質化」を付与します。敵キャストの攻撃にも注意しましょう。
WSを使用した後は「スラッシュクロス」が解禁されます。上記の通り壁に当たると反射するので飛んでいった方向をよく見ましょう!ちなみに当たると10秒ほどスタン状態になります。
・フロスティ
腕を振りかぶるようなモーションを取ったら「ユキダマぽいぽい」を使用してきます。範囲が広いのでフロスティの動向をよく見て足を止めないようにしましょう。
両腕を振り上げたら「ビュービューぶりざーど」の使用の前兆です。当たると1発で凍結状態になってしまうので追撃を受ける危険が大きくなります!なるべく近づきすぎないように戦うのが良いでしょう。
両腕を交差させたら「ニンジンばんばん」を使用してくる合図です。射出する角度は、狭いですがダメージが大きく、まともに喰らうと撤退の危険があります。注意しましょう。
スコップを持ったら「オオユキころころ」を使用してきます。3方向に攻撃してきますので攻撃範囲が広いです!チャットを使って味方への警告をしましょう。
WSを使用すると自軍全員に15秒ごとに【凍結の刻印】を付与してきます。解除するために「約束の指輪」か「金箔貼りの指輪」を装備しクロスドローを発生させましょう!味方との連携が重要です!WS後に「カチカチこっちん」を使用してきます。フロスティが両腕を上げて踊るようなモーションを取ったら避難の準備をしましょう。
・ジャバウォック
距離を詰めるようにステップで近づいてきたら「刈リ取ル爪」を使用して来ます。中途半端な距離では当たってしまうので距離を取りましょう!密接しても当たりませんが、「疾走ル瘴気」を使って来る事もある点に注意。
ステップの距離が短いと「疾走ル瘴気」を使用する傾向があります。ジャバウォック周辺に攻撃判定が出るので距離をとって回避しましょう。
この2つの技を安定して躱すにはジャバウォックと距離を取って攻撃に対して反撃するように立ち回ると良いと思われます。
溜めるようなモーションをとった後に「吹キ荒ブ風」を使用してきます。弾速は遅いものの弾サイズが大きくダメージも大きいです。隙が少ないので無闇に攻撃しないよう注意してください。
WS使用後は「迸ル波動」を使って来ます。時計回りに回転するので回避する時は注意して下さい!
・蠅魔王ベルゼブブ
両足を踏みしめるようなモーションをとった後距離を詰めるようなステップを使用して来ます。不意打ちに注意を。
剣を構えたら「アタック」を仕掛けて来ます。発動が早いのですぐに回避しましょう!
剣を頭上に振り上げたら「魔王剣・渇望ノ生贄」を使用して来ます。攻撃力と防御力が上がります。相手キャストのHPが下がるので撃破のチャンスです。ベルゼブブの行動に注意しましょう。
剣を頭上に振り上げて青い円形の攻撃範囲予告が表示されたら「蠅王剣・灰燼ノ生贄を使用して来ます。予告が表示されたらすぐに範囲外へ避難しましょう。
WS後は「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」を多用して来ます。剣を前に構えた後前方70度程の範囲に攻撃して来ます。射程が長いので離れていると近寄るのに苦労します、ベルゼブブに近い方が回避しやすいでしょう。攻撃中の隙が大きいので反撃のチャンスでもあります。気をつけて攻撃しましょう!
・黒き錫の兵隊(おまけ)
HPが80程あるので倒すのに時間がかかります。ダウンしない攻撃で連携すれば倒しやすくなるでしょう。
チャージエクスプレス」という突進技をつかってくる場合があります。槍を構えたら突っ込んでくるので注意。

4:ビルドについて
アシストは冒険譚専用アシストが強力なのでそれを使えばいいのですが、資産が少ないと思われる初心者はそうは問屋が卸しません。冒険譚専用アシスト以外で何が使えるのか?という点を考察していきたいと思います。
・攻撃面においてのビルド
冒険譚はヴィランを倒していくモードです。攻撃面を強化するのは必須と言えるでしょう。ストレートショット攻撃力やドローショット攻撃力、スキル攻撃力やリンク攻撃力を上げると討伐が楽になります。スピードも強化するとヴィランとの距離を詰めやすくなります。こちらも合わせて強化しましょう!高いレベルで発動するアシストはステータス上昇値が高いので、攻撃面に割くアシスト枠は発動レベルが高くても構いません!
・防御面においてのビルド
ヴィランの攻撃は熾烈なので、何とかして対処していきたいところです。スピードを高めると攻防両方で役立つのでおすすめです!ただし、高いレベルで発動するものばかりにしてしまうと戦闘中盤においてヴィランの攻撃を回避するのが大変になってしまうのでレベル3前後で発動するアシストを使うのが良いでしょう!
また、ヴィランの攻撃はスキル扱いなので(黒き錫の兵隊は両ショットを使って来るので注意)スキル防御力を上げておくのも有効です。
4‘:おすすめのアシスト
ソウル:リンク攻撃力が上がるもの(剛拳はつせ、詐欺王キング・ウルフなど)
          発動レベルが高いSRソウル(SRソウルはWRのソウルよりステータス上昇量が高いのでおすすめです)
          スタン耐性のつくもの(伽耶)…深度200以降では大活躍、この深度帯でもクロノダイル対策に有効です
アシスト:高レベルで発動するもの…ただし多くなりすぎないように!
            
スピードが上がるもの(レベル3くらいで発動するものがおすすめです)
            スキル防御力が上がるもの(唸る黄金のコマ、空飛ぶ魔法のトランクなど)←HPが下がるので注意

5:討伐の際の注意点
ヴィラン討伐の際の注意点について書いていこうと思います。
・レベルを上げすぎない
レベルを無駄に上げても時間の無駄です。現状ではチームレベルは6もあれば十分なので、達成したらヴィランへ攻撃しましょう。
・ヴィランへの攻撃に参加する

レベルを十分に上げたのにもかかわらずヴィランに攻撃しないで敵城に張り付くなどヴィラン討伐に参加しない様なプレイはやめましょう。ヴィランを倒さないで勝利しても獲得できるポイントが少ないのでヴィラン撃退は必須です!他のプレイヤーの迷惑になりますので必ずヴィラン討伐に参加してください!
・味方を煽る様な行動をしない
全国対戦でも同じことが言えますが、味方との協力が不可欠な冒険譚において士気を下げるような行動は厳禁です。
煽る様な動きやチャットはしないようにしましょう。

6:まとめ
・ヴィランの行動に慣れないうちは回避を優先して、無闇な攻撃はやめましょう。
・チームレベルを高めてからヴィランに攻撃を開始し、それに踏まえたビルドを組みましょう。
・ビルドは攻撃力やスピードを強化するのがおすすめです。
味方と協力するのはとても大事です!チャットを有効活用し、味方と手を合わせてヴィランを撃退しましょう!

7:終わりに
冒険譚の深度120〜199は119までの深度より難易度が高くなっているので多くのプレイヤーが苦しんでいるはずです。ですが、他のプレイヤーと共に戦えば必ず攻略できます!味方と協力するのを忘れずにプレイしましょう!

今回の投稿は以上とさせていただきたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/03/08 21:52
(作成日時:2019/03/08 21:52)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア