3283

試合開始時のチャットについて

by
I・NEC
I・NEC
今回は冒険譚の投稿…ではなく試合開始時に使うチャットについての投稿になります。ワンダー部の企画に「開幕で盛り上がるチャットの掛け合い」についての募集があったので、それに関する投稿となります。

1:「開幕」という言葉の定義づけ
開幕…とは言っても具体的な時間を定義しておく必要があると思います。いつまでもチャットをしていると試合に影響が出る恐れがあるので程々にしておくのが良いと思います。
そこで、「マッチング画面から画面が切り替わり、盤面が展開され始めた時(チャットが解禁された時)」から「試合開始10秒後まで(画面左上のタイマーが6:50を示すまで)」を個人的な「開幕」の定義としたいと思います。

2:開幕時のチャットの必要性
個人的に、開幕時のチャットはとても重要だと思います。挨拶のチャットをしてまずはコンタクトを取りましょう。いきなりネタチャット始めると他のプレイヤーが面を食らうかも知れないので我慢した方が良いと思われます。
挨拶をする事で「話が出来る人だ」と安心感を与える事が出来るので挨拶は必須と言えます!
その後に様々なチャットでコミュニケーションをとることで一体感を感じる事が出来、親近感が湧いて来るでしょう。
親近感が湧けば、「この人と一緒に試合をしたい!」と思い始めると考えています。
そこまで来れば「楽しい!」という感情が湧いて来るでしょう。ゲームは楽しむためにあるので楽しくプレイした方がいいのは明らかですので、それを達成するために開幕時にコミュニケーションを取るのは大事だと思います!
また、試合途中は忙しいので中々チャットをする時間がないので、コミュニケーションを取るのは開幕の時間帯が1番でしょう。開幕誰もチャットせず静かに試合に備えるのも悪くはないと思いますが、それでは寂しいのでまずは自己紹介のチャットをしてコミュニケーションを取り始めるのがいいと思います。
恥ずかしがらずに自ら進んでチャットをするのが1番です!
盛り上がるきっかけを作りましょう!


3:使うと開幕時に盛り上がるチャット
いよいよ本題に入ります。使えるチャットは色々ありますが、まずは「どんなチャットを使えばいいのか?」という点に焦点を当ててみたいと思います。
・自己紹介系
自己紹介をする事で友好的な態度を示します。「自己紹介」やキャストランク10達成報酬のチャットを使うのが良いでしょう。
・バレンタイン・ホワイトデー系
これらのチャットは感情的なものが多く、気持ちが込もっています。出会った記念に品物を送る、というシチュエーションを作る時などに使えます。「2月」、「3月」のチャットも使えます。キャストのチャットを確認してみましょう。
・ハロウィン・クリスマス系
季節の行事を楽しもうというチャットが多いです。一体感を出したい時に使いましょう。「やめておこう」チャットで拒否するボケをかますのもいいですね…?
・がんばろう・鬨の声系
気分を高揚させる物が多いです。場を勇ましく盛り上げたい時に使えるチャット。開幕時以外にも攻め時にも使える汎用性の高いチャットです。

基本的には、戦意を高めるチャットを使うのがいいでしょう。ネタチャットを使ってコントを開催すると緊張をほぐす事が出来るでしょう。1人では難しいですが…

4:チャットの例
実際のセリフは「」、チャット欄の文字は()で示します。
・締めくくり系
アシェンプテル
「なんということだ…」(なんということ)
ミクサ
「もう、だめかもね……」(だめかも)
マリク
「予想外…だな…」(予想外)

コント系のやりとりのオチに使える系のものです。開幕時の掛け合いの締めくくりに使えるでしょう。

・自己完結系
アイアン・フック
「いいだろう!」(わかった)
「はっはっはっは!」(笑い)
「気に入ったぞお前!」(ありがとう)
ミクサ
「いいね」(いいね)
「ちょっと、いいね」(やった!)
「すごく……いいね」(すごくいいね)
マグス・クラウン
「怪しい者じゃないよ、ボクは」(怪しい者じゃない)
「ボクはしがない旅芸人さ」(旅芸人さ)

自身のチャットを組み合わせて成立させる掛け合い(?)です。タイミングよくチャットを入力すれば自然に聞こえます。

・がんばろう系
リトル・アリス
「よーし、がんばっていきましょー!」(鬨の声)
吉備津彦
「良きいくさをしようぞ!」(良きいくさ)
ピーター・ザ・キッド
「とことん楽しもうぜ!」(楽しもうぜ!)

戦意を高めるチャット系です。開幕を盛り上げるチャットとして無難な者なので入れておきたいチャットです。

・品物贈呈系
1:デス・フック
「誰カ、甘イモノデ俺ノ腹ヲ満タシテクレ」(2月)
2:スカーレット
「ケーキと葡萄酒はいかが?」(ケーキと葡萄酒)
3:アシェンプテル
「チョコレートをくれてやる!喜べ!」(バレンタイン)
4:マグス・クラウン
「なあ、コーヒーブレイクにしないか」(コーヒーブレイク)

品物を相手に贈る事で友好的な雰囲気を作る掛け合いです。
敢えて合わない物を贈ったりそもそもあげなかったりしてボケをかます事も可能なので臨機応変にチャットが出来るよう編集しましょう。
「はろうぃんかぼちゃせんべいをおひとつどうぞ」(かぐや・ハロウィン)
「すみません、プレゼントは置いてきちゃいました」(シュネーヴィッツェン・2月)
あたりが使えるかも知れません…?

・季節の行事系
1:吉備津彦
「ハロウィーン!!もののけを退治に行こうぞ!!」(ハロウィン)
2:闇吉備津
「我もいざ行かん…!共に進むのだ」(鬨の声)
3:美猴
「さぁ!行くぞぉ!!」(全員攻撃)

季節の行事を一緒に楽しんで一体感を得る掛け合いです。ただしキャストによってはイベントを履き違えている者もいるので事前に確認しておきましょう!吉備津彦のハロウィンチャットが有名でしょうか?間違った認識に付き合うのもまた一興、疑問を投げかけるのも面白いですね。

・コント系
1:美猴
「今『サル』っつった奴は誰だぁー!」(サル)
2:ヴァイス
「ヴァイスだよ、ヴァ・イ・ス。いい加減覚えろよな」(自己紹介)
3:美猴
「いいだろう!」(わかった)

1:ミラベル
「ミラとクゥ、共に真実の光を求める者、です」(自己紹介)
2:ロビン・シャーウッド
「いい感触です」(やった!)
3:ミラベル
「クゥちゃんに触っちゃダメ、ですっ」(触っちゃダメ)

1:深雪乃
「婚活中だよ!」(婚活中だよ!)
2:深雪乃
「誰か来てぇ〜!」(ピンチ!)
3:闇吉備津
「我一人で構わぬ」(一人で大丈夫)
4:闇吉備津
「雑念を払うがよい」(どんまい)
5:深雪乃
「なぁ〜んでぇ〜!?」(なんで!?)

ネタチャットを組み合わせて即席のコントを開催する掛け合いです。上手く噛み合えば面白さは抜群です!試合に影響を与えないよう手短に行いましょう。勢い良く押し通すのがコツ…かも知れません。

5:まとめ
開幕時のチャットで第一印象が決まります。挨拶を忘れずに!
・同じ題名のチャットの内容はキャストにより異なるので事前に確認しましょう。
・開幕時の掛け合いは早めに行いましょう。相手と交戦するまでに済ませる程度が目安です。
開幕時の掛け合いを始めるきっかけを作るために積極的にチャットをしましょう!自分から進んで始めてみてください!

6:おわりに
「ワンダーランドウォーズ」というゲームは協力する事が大事なゲームです。全国対戦はもちろん、冒険譚や創聖バトルオペラでも変わりありません。協力をするために必要なのがコミュニケーション、コミュニケーションを取る最大の手段がチャット。そのチャットを使いこなせば味方との連携が取りやすくなりますし、開幕時から盛り上げていけば協調性がより高まるでしょう。チームの団結力を高めるためにチャットを使いこなすのは必須と言えるでしょう。
数多くのチャットがあるのですから、使わないのは損ですよ!色々使ってより良いワンダーライフを過ごしましょう!

今回の投稿は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/03/19 14:43
(作成日時:2019/03/18 21:24)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
なぎ
なぎ
2019年3月19日 12時45分

(「鬨(とき・かちどき)の声」だと思います)
ツクヨミが正に「鬨(とき)の声じゃ!」って喋っていますね。
アリスを使うときは毎回必ずと言っていいほど最初に使います。返事をくれたら、感謝かやったーで更に返しています。
使ってみたいのが、深雪乃の婚活中に対して「時間に注意」です。

I・NEC
I・NEC
2019年3月19日 14時44分

関→鬨ですね…
なぎさん、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
修正しました。

Fane
Fane
2019年4月9日 12時23分

「俺はナイトメアキッド……悪夢の化身だ!」って打ったらシュネーに「悪は絶対許さないよ!」と怒られて謝ったことがあります。そのシュネーに少し多めにナイス送りました。

コメントするにはログインが必要です
シェア