3815

冒険譚での立ち回り方とオススメキャスト【初心者向け】

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
どうも、1ヶ月程冒険譚に籠ったまま出て来なくなったARUTEMISUです。今回は冒険譚初心者の方に向けて、どう動いたら良いかとかオススメのキャストとかを紹介していきたいと思います。途中までチュートリアルレベルなのでそんな事知ってるわって人は赤文字が見えるまで飛ばしてください。

・そもそも冒険譚ってなんぞや

冒険譚とは今のところ錫の新兵をキャストにするために育てながら以前のバージョンに登場した使い回しのヴィランを倒していくモードです。
以前のヴィラン討伐と違い、冒険譚専用のアシストカードやマスタースキルがあるので爽快感、倒しやすさはこちらの方が上だと思います。

・錫の新兵

25番目の錫の兵隊です。初めて冒険譚をプレイした時に名前を付けることが出来ます。
COM専用のキャストになっている為、自分で操作することは出来ませんがスキルカード、見た目、心(台詞と一部モーション変化)を自由にカスタマイズ出来るほか、専用のアイテムを入手するとアイテムの種類に応じてHP、SS攻撃力、DS攻撃力、スキル攻撃力、防御力が成長して、ハートランクが上昇します。
性能面は完全に対ヴィランを想定して設計されたキャストで、少し成長させれば兵士列確1どころかキャスト確1すら取るようになります。また、スキルカードは既存のキャストのを強化した物になっていて種類が豊富です。

・冒険譚専用アシストカード

その名の通り冒険譚でのみ効果を発揮するアシストカードです。冒険譚以外で使用しても、アシストカード自体が発動しない(マスタースキルの場合はクールタイムのカウントが進まない)のでわざわざ全国対戦等に持ち込む理由がありません。間違って付けていても警告はしてくれないので注意が必要です。

冒険譚終了後に宝箱を1つ+1チケ2つ開ける事が出来るのですが、この中に入っています。錫の新兵のスキルカード等もこの中に入っています。
宝箱からはN、Rのアシストカードしか出ないのですが、Rのアシストカード(マスタースキル)をMAXにすることでSRのアシストカード(マスタースキル)を入手することが出来ます。(NのアシストカードをMAXにするとRのアシストカードになります。)
基本的に、このSRのアシストカード3つとマスタースキルを使用する事になるので最初のうちはガンガン宝箱を開けていきましょう。

・「新兵と冒険」と「みんなで冒険」の共通点と違い

この2つのモードの共通点はヴィランを討伐するごとに深度が上がり、一定深度に到達するとストーリーが解放されて読めるようになったり現れるヴィランが強くなったり称号が貰えたりします。

2つのモードの違いは、プレイヤー2人と錫の新兵2人でヴィランを攻略するかプレイヤー4人で攻略するかです。強さも深度共通です。ここも使い回しです。
錫の新兵の方がプレイヤーキャストより強く設定されていて新兵と冒険の方が楽に進めることができます。マッチングも早いですし。
ですが最初の頃は非常に弱いのでハートランク25くらいまではみんなで冒険でアシスト等を集めて育てておくと安心できます。

~~~~~~~ここから割と重要なお話~~~~~~~

・冒険譚での戦い方
ここからが本番です。というか前置きを丁寧に書きすぎた…
戦闘が始まったら2:2で左右レーンに別れて敵の拠点を折りに行きます。左レーンは敵キャストが1体しか来ませんが、序盤にヴィランが突っ込んできやすいレーンなので素早く拠点を折るか、ヴィランを一部スキルでダウンさせながら進行します。ここで拠点折るのを優先するのはヴィランにかかっている防御UPバフを解除させる為です。

拠点を2つ折る、もしくは拠点1つとある程度の兵士を敵城に流すことでヴィランにかかっているバフが消えるので、本格的にヴィランに攻撃します。冒険譚アシストにはクロスドローを行う事でHPを回復したり攻撃力を上げるアシストが存在するので積極的にドロー線を置いてあげましょう。

この時、一部スキルでヴィランをダウンさせると大幅な時間ロスになります。
深度120以上のヴィランは早い段階でWSを使い、ダウン攻撃を無力化してくるのでダウン攻撃に頼らない立ち回りを覚える為でもあります。(極一部のスキルはこの状態でもヴィランをダウンさせることが出来ます。)

HPを一定量減らすとレベルに関係なくWSを使い、WS後は硬直化とリフレッシュとレジストがかかるので、ダウン攻撃やデバフが無力化されます。

・冒険譚でのビルド

全てのキャスト共通です。

確定枠:金箔貼りの指輪
クロスドローをするとHP回復と凍結を無効化してくれます。凍結を使用してくるヴィラン相手にはこれがないと話になりません。そうでないヴィラン相手でもHP回復効果等があるので基本的に外しません。
所持していない場合は、Rアシストの約束の指輪で代用できますが、クロスドローを2回しなくてはいけないです。
深度119以下のヴィランは凍結を使用してこないので、そこでこのアシストを入手することをオススメします。

選択枠(武器):白鑞切、錫の竜騎銃、(砲金の小槌)
単純にSSかDSのうち多く使う方を強化します。どちらも攻撃力が上がるため、スキル型のキャストであっても無駄にはならないので入れても全く問題ないです。
ただ、スキル型のキャストで武器を1つしか積まない場合は小槌をこの枠で使うという選択肢もあります。

自由枠
基本的には上で使用しなかった武器2つのうちどちらかを入れることになります。小槌はクロスドローをすることで攻撃力が上がるので、錫の新兵や味方プレイヤーが引いたドロー線でクロスドローをしましょう。線が無い場合は味方プレイヤーの目の前にドローを引いたり援護チャットを使用する等してアピールするとドロー線を引いてくれるかもしれません。また、味方プレイヤーにドロー線を引かれたり援護チャットをされたらドロー線を引いてあげましょう。
また火力が十分に足りている、どうしてもスピードが欲しい等の理由でLv1の装飾アシストを使う選択肢もあります。

自由枠(Lv6枠)
ここは割と適当で大丈夫です。Lv6の冒険譚アシストが追加されたら話は別ですが

自由枠(ソウル)
ある程度深度が深くなってきたらスタン耐性ソウルである伽耶(今回のリリィが終わるとリリィショップに置かれなくなるので出来ればMAX推奨、最低でも+5)を付けることをオススメしますが、それまではLv5のSRソウル、クィーンオブハート等のリンクダメージ上昇ソウル、キングウルフ等がオススメです。

・初心者向けオススメキャスト

ミラベル
冒険譚アシストが集まっていなくてもそこそこ火力が出るキャストです。逆にいうと冒険譚アシストが集まってある程度重ねると火力不足になるかもしれません。
1人でクロスドロー出来るため少しでもHPが残っていれば戦いを継続しながら冒険譚アシストでHPを回復させることも出来ます。
スキルはドーンオブクロウとリペルヴェール、マスタースキルはブリンク、スフィア系ならなんでも大丈夫です。

ミクサ
こちらはミラベルと違い、高火力技を持っているわけではありませんが、ヒートチャージにより半永久的に攻撃が出来てリンクも稼ぎやすいので、冒険譚アシストが集まっていなくてもある程度の火力は出せます。
ミラベルと違い「物語の契約書」を入手すると非常に高い攻撃力を得ることが出来るので、深度が高くなっても使っていけるのが強みです。



いかがでしたか?この記事を読んで一人でも冒険譚をやってくれる人がいたら嬉しいです。
更新日時:2019/05/28 03:06
(作成日時:2019/05/28 03:06)
コメント( 1 )
彩月都古
彩月都古
2019年5月29日 16時47分

初心者向けって割に装備が中級者しか持ってない装備なんですが…(鉄筆深度90でまだ約束5 斧3 トランク位しか無い)
単純に約束・自由枠1・キャスト用1(作れない場合が多い)/Lv6はHPMP補強(か赤熱)…位が限界だと思います…
ソウルは伽耶か、高レアリティが無いorクラフト出来ない時はイベントでもらえる奴でも(グレモリー等)
119以下は十分戦えるです…何か突然下層にジャバウォック出て来たから油断出来ないですけど…
それ以外は概ね全く同意で有難い記事です~ …下層なのでシグル使ってますが…(汗

コメントするにはログインが必要です
シェア