822

キャスト通算勝率45%位だった人が55%まであげてルビーなるまでに考えてたこと

by
ちゃんかわ
ちゃんかわ
こんにちは。ちゃんかわです。先日やっとアリスくんがEXになってルビー踏めましたありがとうございます。

金筆くらいの人でCR上がらないなぁって人よくTLでみるので、そういう人向けに伸び悩んだときこういうことしました的なことを書きたいと思います。


①自分が苦手な動き、避けたい場面・作りたい場面を考える
たぶんこれが一番勝率伸びるんではないでしょうか。自分が苦手とする事の把握です。僕の場合はアリスで近接Aと戦闘をすることが苦手でした。
それともうひとつ、避ける場面と作りたい場面を考えます。僕の場合近接との戦闘が苦手なので必要以上に"近接キャストと近距離で戦闘する機会を避ける"。つまり作りたい場面は"こちらの攻撃は届くが相手は届かないかつ、硬直に攻撃を刺されない距離を保ちつつ有利を作る"ということだと僕は考えました。

②上を克服、達成するための手段(スキル、考え方)を探る。
苦手なこと等が分かったら今度はそれの改善策を考えます。
僕は自分で考えても近接とうまくやるコツわからなかったので、TBさんとかROXASさんとかのランリプなり動画なり生放送たくさんみてました。
僕の近接と戦闘するのが苦手っていうことの問題は自分のプレイを見返すと

a)意味がないインファイトを自分から仕掛ける場面がある。
b)敵に当たるか微妙ではずしたら反撃ほぼ確定の距離でSSを振ることが多い
c)接近されたとき、お願いびっくりかSSで迎撃しようとしている

この三点が特に問題となるのではないかと自分の中でかんがえました。なのでこれを改善する方法をぷんれくとか見ながら考えると…

a)必要ない場合はインファイトを避け距離をとって戦う
b)まずこういう場面でSSを振らない、振った場合はキャンセルドローを用いてダウンをとったり、攻撃させないようにする。
c)ドローを用いた自衛方法を覚える

という結論になりました。まとめると
・敵と自分のギャップのコントロールをうまく行う
・ドローショットをもっと生かしたプレイを行う
といった感じでしょうか。

③実践で考えたことを意識しながら戦う
あとは練習あるのみです。フレマや全国で考えたことをきちんと実践して戦いましょう。

④動画とかで反省を行う。
そんで動画みて考えた対策は正しいのか、ダメだったらどうすればいいかをまた①に戻って考える。これを繰り返すことです。この動画見返しで新たな反省点が見つかることもあるとおもいます。
 
⑤困ったら誰かに聞く
まあ自分で考えてみたり他の人のプレイみてもわからないことってあると思います。自分でどうしようもないときは他の人の視点からアドバイスとか意見をもらいましょう。

と、ここまでが苦手なことを減らしていこうってお話でした。わかってるって思う人たくさんいると思うけどここまできちんと分析してやってる人はごく一部だと思います。これやだなぁ…これされたくないなぁ…で終わってる人多いんじゃないでしょうか。


続いて苦手なプレイが思い浮かばなかった場合、どうやってプレイスキルをあげるかというお話。

⑥自分が持ってないスキルを他人のプレイで確認する
この辺は僕がやってたみたいにぷんれくとかランカーの動画みて確認してください。自分の攻撃、回避の手札を増やそうってことです。僕の場合は少し例をあげるならば

・ダウンをとったミリのキャストのキルは密着ドローで行う。
・ボムバルーンの打ち方
・SSフェイント
・敵の移動スキルを読んだ攻撃の置き方

等々。あげるときりがありませんのでこの辺で。自分が知らないスキルを他人のプレイをみて覚えましょう。

⑦敵の視点で自分のプレイをみてみる
これは僕がたまにやります。めっちゃ攻撃あたるわーみたいなときって注意チャットが僕の位置わかってなくて出てなかったりとか、敵が嫌な動きできてたりとかします。敵視点で嫌な動きや逆に敵にとって好都合だったムーブとかがわかるので結構ためになると思います。

⑧そのキャストの"クソ要素"を知りそれを押し付ける
ワンダーはクソ要素押し付けた奴の勝ちです。なのでそのキャストのクソ要素はきちんと把握しておきましょう。
アリスならあたらねぇびっくりお願いして投げるならボムバル確実に当ていこうぜみたいな感じです。これはアリスにとってはとーっっっっても大事なことだとおもいます。ボムバルの当て方学ぶのが一番アリスはのびるとおもいます。

とまあなんかアリスの小ネタの話みたいになっちゃって具体的な話はあまりできませんでしたが、僕がルビーなるまでに考えていたことでした。ちゃんと一戦一戦考えてプレイできたら勝率は上がると思います。
ありがとうございました。
更新日時:2019/06/12 17:04
(作成日時:2019/06/12 16:55)
カテゴリ
リン
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア