2717

「ジョーカーはリーフショップに並ばないよ」という噂を見て思った事

by
MSSS
MSSS
(暇な人が書いた記事なので、暇な時に読んでください)



Twitterを見てたら、「ジョーカーはコラボ期間終わったらリーフショップに並ばないよ」というツイートが流れて来ました。

どうやら『他社とのコラボは獲得イベントの期間に応じて、相手の会社に上納金を払う必要があるので、獲得イベントが終わったら再開催を待たなければいけない』そうです。
例えば、コラボコラボと喧しいソシャゲ界隈ではよくある事だとか。
(対等な取引で上納金って何やねんというツッコミは重箱の隅なのでおいといて)

確かに、モルガナやパンサーもショップには置かれず、今のイベントで再獲得可能になっていますね。
なるほど けっこう説得力あるな(アバッキオ並の感想)










で、こういう噂を見て毎回思うんだけど、みんな気軽ポチポチRTし過ぎだよね!


確かに前例は無数に有るように感じるけれど、

1.ワンダーランドウォーズで
2.他社IPとコラボした
3.プレイアブルキャラクター

という3要素を全て満たしたのは当然今回が初めてです。 モルガナ&パンサーは1,2だけです。

であるなら、今回のコラボでは今までと違う対応が取られる可能性だって大いにあると思います。
例えば、一定期間開けた後に全員配布とか、そのくらいしか思いつかないけど……。



別にTwitterなんて適当な話をする所なので[要出典]適当な話が流れて来るのは日常茶飯事ですが、中の人にしか分からないような事を断定して語る人を見た時、ボタンを押すのはためらうべきだと思います。
その手の情報で無条件に信じていいのはにしじまんだけです!え?それも信用ならない?

頻発する回線切れの件も、NTTのADSLがどうだ、障害マップがなんだ、結局何がどうだったのか、確実な情報は一つも無いまま、憶測だけでSEGAやNTTへの文句ばかりが吹き出てもうお腹いっぱい、という人は俺だけじゃないはず。
(SEGAに批判すべき所が無いとは言わない)

定期的に開催される「サブカの中身は誰だろな?クイズ」も、そもそも本当にサブカかどうかも分からないまま憶測ばかりが独り歩きして、各々都合の良い結論を出して満足、みたいな光景いっぱい見た!



「そんな事言って、噂が本当だった時に吠え面かくなよ?」とか言われるかも知れませんが、『客観的に見て真偽不明の情報を断定的に語る人を盲信してポチポチRT&ふぁぼ』する態度は改めていこうぜ、って話です。 自戒も込めて。

『誰にだって勘違いはある』というのは分かっているはずなのに、『自分より詳しそうな人が、何かしらの確信を持って語っている(ように見える)とついつい信じちゃう』のは人間にありがちなバグですが、眉に唾をつけるとfixできるので、定期的につけておきましょう。

ついでに言えば、そういうアカウントのフォローを外しておけば、眉が唾くさくならなくて良いです。


以上です。
こんな散々既出の話題でも、読んでくれた人はありがとう。
更新日時:2019/06/24 20:19
(作成日時:2019/06/24 20:18)
コメント( 1 )
ふゆほたる
ふゆほたる
2019年6月25日 10時48分

恐らく、そのtweetが正しくても正しくなくてもどちらでも良いんだと思いますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア