2469

首領ブラ=コッコウィーク完了の感想

by
アスマス
アスマス
1週間大体走り切ったので一区切り兼ねて記事作成。以下、首領ブラ=コッコはブラ=コッコと表記。



1、ブラ=コッコについて
投票によって選ばれた一般公募(?)イラストのソウルになります。
Lv4スピード特大、特殊中はSSDSスキル火力が軒並みLv4ソウル並に上昇という、魔刃をそのままソウルにしたようなカードです。Lv4始動なので初動・終盤共に難ありと、活かせなければ序盤型晩成型どちらにも劣ります(そういう意味で環境トップにはなってない?)。しかし特殊効果が堅いので、使って楽しいソウルではありますね。
今の環境トップは、特殊効果でMPリジェネ・軽減、DS成長、キルダメージ(、初速、HP回復)という各ロールに欲しいものを持っているので、それを崩せるかどうかは未知数と言えますか。



2、ブラ=コッコ採用に当たって
これを崩すためにビルドコンセプトとして、
・MPやキルダメージが自前で補助できる
・後半の火力がクラフト専用で誤魔化せる
・それでも足りない分は環境のアシストで誤魔化す
・ブラ=コッコの巨人との相性が良い
としました。



3、実際にやってみたキャスト及びビルド試作

・サンドリヨン
蓬莱の玉の枝(梵鐘と比較中)・ランタン・WRドレス・ブラ=コッコ クラフト手紙
クラフトドレスのDS強化値に目を付けて最初に採用したキャスト。序盤を梵鐘で補助しつつ、ランタンで最大MPとMPリジェネを盛ってバランスを取りました。
梵鐘型は、Lv4からブラ=コッコ特殊中丸々カンストDSという火力&梵鐘とドレスのHPで真正面からごり押すスタイル。一方蓬莱型は、Lv4入りを安定させて中盤を早める序盤寄りのスタイル。
欠点としてLv31確が無い点で、梵鐘型は魔刃ビルドに非常に厳しいこと、蓬莱型は多少はマシなものの、ブラコッコ特殊切れの際Lv6ロールエフェクト1確を持たない点が辛い。対策として、梵鐘型は1回目のランタンMPをヒールに回す、蓬莱型はLv7入りまでをボールドレスで誤魔化す等でいいかと思います。(Lv31確の為にランタン抜きするのは、流石にグレモリーに手数負けするので保留。)

・吉備津彦
ランタン・梵鐘・魔刃・ブラ=コッコ Lv6錫杖
桃太郎モチーフ故に何としても採用したいと思って作ったビルド。Lv31確取りつつ終盤の火力を重視したビルド。ビルド変遷は前回記事参照で。
陣羽織が無い分は歩き避けする必要がある、兵士防御力が上がらないという欠点はありますが、思った以上に自分のスタイルとハマったので現メインと言っていい。ちなみにブラコッコにこだわりが無い方は、ミカン採用も出来る梵鐘ハッピーセットでいいかと(多分その方が強い)。

・メイド・マリアン
ランタン・WR矢筒・魔刃・ブラ=コッコ クラフト花冠
吉備津彦で使用の際、現状特殊中にLv6入りするのは安定とみてよいと思ったので、Lv6専用含めて1確のキャストに目を向ける。が、マリアンでのランタン発動はかなり厳しかったので調整中。魔刃&ブラ=コッコにより、DSハメ以外にSSも相当プレッシャーに出来るというメリットでMPの少なさが補えればいいが…
一応、マリアンでスピードを盛るビルドが少ないため、相手の追い打ちを逃げ切るのが多少楽になる?(逃げることに特化する場合はWR矢筒→Lv2錫杖もアリかも?)

・スカーレット
魔法剣・Lv2錫杖・Rマント・ブラ=コッコ クラフト葡萄酒
スピード補助2枚&HP補助3枚という安定性に期待をしたが、そもそもスカーレットはHPサクってでも火力を取りたいキャストであり、ましてやキルダメージソウルを付けないリスクに値するリターンがあったかと言えば微妙なところ。Lv4が待てる&HPとスピードが欲しいならビクトリアスが居るので…Lv4から特殊DSカンストという利点を私は活かしきれなかったので、保留。味方すまねぇ。

・アイアン・フック
絨毯・梵鐘・WR船長服・ブラ=コッコ クラフト義手
戻ってファイター。フックのDS火力ならLv31確の時限DSとMP補助があればいいと踏んで、絨毯採用。横槍には流石に無理だが、レーン戦で歩き避けが出来るというのはまたとない魅力に感じた。又、レーン復帰が早い点、獲物や蜂の巣の火力も僅かとはいえ強化される点も個人的に嬉しい。ちりも積もれば。
両クラフト専用で終盤の火力は問題がないが、中盤は多めに盛りたいフックに大分噛みあってるのではないかと期待(魔刃でいいような)



4、終わりに
私が試したキャストは以上ですが、対戦相手のブラコッコ深雪乃が暴れてたこと、美猴が暴れたという話が流れてきたこと、まだ温羅で試していないこと、等々まだ可能性はあると思っています。


それでは皆さん、良い首領ブラ=コッコライフを。〆
作成日時:2019/08/11 15:05
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア