500

【多分姐さん初心者向け】ウィキッド姐さんのいろんな話2【執筆者銅筆】

by
ピカづち
ピカづち
===注意===

以下の人向けに作成しております
・銅筆以下、若しくはワンダーランドに入国したてのテイルマスター
・とりあえず姐さんの情報ほしい

そして以下の注意点があります
・独断と偏見とキャベツ100%で書いた
・ネタを挟まないと死んじゃう病&中二病にかかってる銅筆が書いた

それでもいいというなら、ゆっくり読んで言ってね!

=========


どうも、多分ドルミールが入ったばかりのころに入国した、未だ銅筆ピカづちです。まず一つ。

このゲームはガンダムじゃないから、特にファイターはマニュアル通りにやろうね!!

というのも。たまたま姐さんで7連勝してよっしゃ8連勝目指したる! という時。

A「ファイターは基本端へ行くッス! これワンダーランドウォーズの鉄則!」
F「うん! 頑張ろう!」中央へ特攻
A「待てよ!! ファイターは端だっつーの!!」


ということがあり連勝ストップしました。代わりに端行ったキャストの人ホントごめん……。
そしてどうも精神的ショックが当時は気づかないのがおかしいぐらいデカすぎたらしく、その後ほぼ全敗という大莫迦をやらかしましたホントごめん……。
何事も熱くなったら負け……ちぃおぼえた。
あと妲己さんで敵を焼き殺すの楽しくなってきた

ということもあり。今回は初心者及び姐さん使ってみようかなという人向けに、前回はスキルばっかり説明していたので今回はざっくりしすぎていた立ち回りについてほんの少しだけ詳しく解説しながら色々お話していこうと思います。
スキルはこっちで書いてるからこっちも照らし合わせながら読んでいきましょう。

(1) 下準備
警告:該当キャストの感謝チャットは他の人から疑問に疑われる可能性あり。
推奨:ワンダーネットのページを開き、カスタムチャットにて「感謝」から「ありがとう」への変更。
う・る・さ・い・だ・ま・れ
否定

一応真面目な話。下手にマイナスイメージよりかはプラスのイメージの方が相手もいいと思いますし。
ただ謝罪チャット2種については前の話で書いた通りどっちも謝りにくいので文面(すまない)かボイス(ごめん)かで考えたほうが良いでしょう。チャテロにならないように気を付ければ大丈夫。
いつの時代もクーデレは最強。異論は認めない。

あとここまで開いたらせっかくなのでカードのカスタマイズも行っておきましょう。
とりあえずオススメの4種つけておけば問題ありません。執筆者は黄金靴がないので泣いてます。
それもない? 諦めたほうがいい? 諦めるのは早い。一応のビルドの目安を書いておきます。
優先するべきはSS。姐さんはSS主体キャラ……というより、SS(と威力低いDS)しか咄嗟に使える攻撃がないため。サクるのは論外。
後はスピードもあげておいて損はないでしょう。逆にDSは後半あんまり使わなくなる(特に中央行って遊撃になった際)のでサクっても問題なし。
あとMP効率はそこそこで、最悪ライオズのMPさえ確保できていればどうにかなる(ハズだと思う)のでどうしても、というときは視野に入れておいてもいいかも?
とはいえ百貫目金棒を採用する場合、「一定割合」なのであんまりサクるとその割合「以上」のMPを確保してしまい、引っかかりやすくなるので注意。

最終的にオススメ上位4種を目指すようにすれば大丈夫。誰だって最初は手札は弱いものです。そしてカードが引けずに泣き、ようやく苦労して手に入れても環境が変わってもう一度泣く羽目になる。

スキルに関してはここでさらっとおさらい程度に。
=必須=
ライオズ
 これがないとナイキエンドルフィン抜きと一緒のレベルで必要。ただこっちは「短所を抑える」程度の効果なので完全な長所になる、とはあんまり言えない。だってアシェンさんのJWの方がシンプルで強いし
 一応書いたこの日にアプデがあって、伸ばせる射程上限までの時間が短くなった(10日に入国するのでまだ調べてない)。上方してほしいのはそこじゃない
スケア
 存在意義の8割~8.5割なのでいれる。これ抜きで負けても言い訳出来ないレベルで必須。兵士の足止め、巨人の処理それでも遅いが、乱戦に放り込むなど色々使う。ザックリ言うと敵陣にぶん投げる罠
=中央行く場合=
チルト
 ストレイトが中央では活かしにくいため。ボディーブローのようにじわじわ削り、帰ったタイミングでDTで足止め
 因みに。直線状にたまたま敵が複数いた場合はその敵全員に付加出来、撤退しても裂傷デバフはそのまま(ロックオンは切れるのでHP回復量低下は出来ない)。
 一応端へ行ってしまった場合でも削って帰らせればきちんと生かせるので端でも生きる。ダメージ与えるまでが大変だけど。
=端行く場合
ストレイト
 プレッシャー兼ダメージのアクセント。端だと必然的にレーン戦になるので生きやすい。端エルルだったら泣く。
コールは何かない限りそっとしておこう
「なぁ、次は俺どうすればいい?」
「決まってるだろ? 行くんだよ。戦場(ゲーセン)に」
君たちの行くべき場所はこっちじゃない。

(2) 戦闘準備~開幕まで
100円玉の確認をして席に座り、戦闘準備を。基本が大事いやいやいや、基本すぎるわ。
とりあえず言いたいこと一つ。
あなた……「覚悟してウィキッドを使う人」ですよね……
このキャストを「使用」するって事は逆に「それ他のアタッカーでよくね?」という危険を常に「覚悟して来ている人」ってわけですよね……

そういえば放送時期に姐さん追加されてたよね。偶然?

まぁそんな物騒な事言わんでも、と思うかもしれないですけど……
SS貧弱(威力低い、通常の射程短い、ジョーカーというほぼ上位互換がいる)
スキルに手間かかる
キャスト倒せない巨人処理できない
という三重苦(四重苦?)が重くのしかかるので。ただ脅しているつもりは全くないです。どんなキャストも基本と特徴を把握していればいい勝負まで持ち込めます。ぶっちゃけ彼の台詞言いたかっただけ

まず味方のキャストとデッキを確認。そして自分の行くレーンを決めること。
セオリー通り、「A2F2」、「A1F2S1」、「A1F3」だった場合は中央に行くこと。何故かある日A2F1S1と勘違いした大莫迦モノがいるらしい。私だよ。
「A2F1S1」「A3F1」等、アタッカーが端へ行く必要が出てきた場合としての基準としては………

=どうあがいても端確定=
・強襲の皆さん(スカナイキ美候闇桃ジュゼ
 特に語ることはなし。この方たちに敵陣を荒らしてもらってそこのレーンを上げたほうがいい。
ロビンデスフック
 大体同じ理由。
=場合による=
アシェン
 基本的に姐さんは中央寄りの性能をしているのでアシェンさんに端行ってもらったほうが姐さん使いとしては嬉しい。
 ただ相手に「強襲の皆さん」で上げた人がいる場合、アシェンさんが中央に行ってもらったほうが味方は安心できるはずなので譲ってあげるといいかも。
深雪乃
 こっちは深雪乃の編成による。基準としては「抜刀を採用しているか採用していないか」。
 採用していた場合、「中央行って暴れてくる」という意思表示なので姐さん端。採用してなかった場合「荒らしてきて」という意思表示なので中央。
 ただ執筆者としては「あっちの方が(時間かかるけど)SS威力高いしな……」ということで中央行ってもらったほうが良いかな、とは思います。譲り合い大事。
 あ、ちょ、味方待って。「もうだめだおしまいだ」何て言わないで! 二人だって頑張っているんだよ!
怪童丸
 深雪乃と大体同じ理由。ただこっちは個人的には端行ってほしいかなとは思う。
 ただSにピーター、若しくはライオン採用のドロシィがいる場合、中央行って荒らしてもらったほうがいいかな、とは思う。怪童丸の方が威力高いし、プレッシャーも強いはずなので。その目に見えるプレッシャーをください。
マリク
 普段は弱いけど魔神化でめっちゃ強くなる人。その攻撃性能ください
 基本中央の方がいいんだろうけど、端でも魔神化さえできてしまえばクソゲーできるので相手と相談。
 ただ相手に「強襲の皆さん」がいる場合、アシェンとは逆で「下手に撃破されないように常に援護を取れる形がいい」はず。なので姐さんが端寄りの、場合によるキャスト。
ジョーカー
 どうあがいても上位互換の彼がACTで走り回ってもらったほうが強い。その万能っぷりをください。あとP5R発売&SOAコラボおめでとう
 ただACTが採用されておらず、マハエイハが採用されている場合は姐さん中央で。
ワダツミ
 いや待てサポーターでしょ!? と思うかもしれないがちゃんと理由がある。
 というのもこの人、端レーンに適正ありすぎるサポーターであるため、たまにこのキャストが端レーンに向かうことがある。サポ時代のシャリスか。いや執筆者この時いなかったけど
 基本はサポーターなので中央。但し場合によって端に向かう意思表示があるなら自分も相方も中央で。流石にF2なのに端へ行くことはないだろうし……。
 後下方されたけど正直支障なさそうなのであんまり変わらなさそうな気がする

というわけで、残りは足遅かったりレーン戦に適性があるので自分中央でもいいかと思います。
というより、何で姐さんは中央にも適性ないのに端レーンもあんまりないんだろう……。

(3) 開幕~Lv2まで
スタンバイタイム中に味方と相談したり敵のカードを確認したりしてイメージしたり。
自分が端行くなら悠久門がある方の拠点へ行くように。刹那門は基本Fのお仕事。
悠久門ってどこという人。MAPを見てみよう。拠点が小さく描かれているのがあるはず。そこが悠久門のあるレーンであり、手前がチームゲージのダメージが小さい拠点。但し壊れやすい。
ただアタッカーは本来兵士処理する職業ではないので、手前にある拠点は兵士列一発でほぼ壊れる(壊れなくても大体自分の拠点攻撃一発で壊れるはず)悠久門側のレーン行ったほうが良い。……という理由のはず。

一応執筆者が姐さん(というかアタッカー)使ってるときの心掛けていることとして
・帰った敵を追わない(特に前半)
 追ったところで相手がそのまま逃げるとは思わないため。逆にカウンターされて自分も帰ることになりました、では戦果がよくないだろうし。
 特に姐さんはキャストキル性能が低いので追ったところで戦果上げられるか? と言われたら正直「他の敵狙った方が良い」はずですし。
 ただこれは姐さんだったりキャストキルダメージが低いキャラの話で、スカやジュゼなどの場合はそのまま倒しきったほうが良いケースが多いでしょう。
・危なくなったら逃げる
 基本中の基本。一応デスの影響が少ないとはいえ経験値とチームゲージを貢献するのはよろしくない。
 一応追い払うのには最低限はあるので相手を追い払いつつ逃げる。
 ただこれも場合による。逃げ切れる可能性がない(逃げ場をふさがれたケースなど)場合は逆に一発でもブチ当てて少しでもダメージを与えたほうが良いでしょう。
・レーンは基本空けない、空かせない
 兵士処理できないとはいえ手数は多いほうが良いですし。ただし2つ目が優先事項なのでピンチになったらちゃんと帰る。
 空かせない、というのは「敵キャストに仲間をキルさせない」ということ。それでも空いてしまった場合はそのレーンで暫く粘るか、寧ろ別の敵を狙って同じく数を平等にするか。
 一応姐さんにはかかしがあるのでそれをキャスト代わりにする、という手もある。
出来ているか、と言われるとまぁ微妙なんですね、これが……。

というわけで? セオリーを頭の片隅に置いときながら兵士処理しつつ、たまに接近して経験値を溜める。
敵が別のレーンに行きそうになったら止める。
この二つも意識しながら立ち回りましょう。初心者の内は下手に撃破することを考えず、常にダウンしないように気を付けておけば大丈夫です。
撃破したぁ!! 敵キャストォ!! と叫びたいならボダに行こう。あとキャストキル主体のキャストとか。

チルトが解禁されたら帰りそうな敵に当てたり、相手にシレネッタやブリキ採用ドロシィいる場合は速攻でDT引いてプレッシャーをかけ続けたり。
あともう一つ。一応腐っても2連射型のSSなのでLv2からは体力半分の兵士を見つつ、その敵に隠れてSSでも打ち込んだりしたら……
撃っていいのは、撃たれていい覚悟のある奴だけだ!
と言わんばかりに隙を狙いましょう。一発目は兵士に防がれますが本命である二発目が当たれば儲けもの。相手がダウンするだけでもベネ、と考える事。だからそれ中の人的にジョーカーだろというツッコミは禁句だってば。
コツとしては
・兵士列が無くなったら敵兵士の通り道に置くように、7の字を下から書くようにDS射出する。弾速が遅いので「あ、少し早かったかな?」ぐらいがベスト。
・敵兵士こかせてなるべく兵士との間を狭める
これだけでもぐっと倒しやすくなる、はず。特に端レーン。あとそこ、ジョーカーでもできるとか言わない。

(4)Lv3~ ライオズの使い方
ライオズ解禁されたら速攻で使う事。あるのとないのとでは大違いなレベルで立ち回りに安定性が生まれる
この強化中、常に自分のSSを引いたラインを確認しておこう。
ライオズのDTのタイミングとしては……
・ピコンピコン鳴り始めたら
 迷ったらこれ。特に2連射から単射に変わるということは最低でも撃ち合いは相打ちに持ち込めるようになることでもある。
・兵士がかなり列を組んできたとき
 端レーンで意識すること其の1。伸ばしきった場合なら大体の兵士を吹っ飛ばせるので多少は気持ちが軽くなる。
 遊撃でも兵士を纏めて吹き飛ばして挟み撃ちに専念することだってできる。何事も工夫が大事。
・兵士関係ねぇ! その(キャストの)可愛いお顔を吹っ飛ばしてやる!
 端レーンで意識すること其の2。先ほどのSSのラインの確認の大体の理由がこれ
 「この距離なら当たる!」というのを確認し、また兵士列に隠れようとしたら使うと良い。
 ただDTするということはMPも消費すると言う事でもあるので確実に当てるように。あと撃った後のMPも考えてDTを退くことも意識してみると、貧弱なSSのフォローを早めることが可能。
この意識はライオズを使って思い出すぐらいがちょうどいいと思います。

あとライオズとは関係ないのですが、この辺りから敵がピュンピュン飛ぶようになるので味方の注意チャットの確認、及び敵強襲兵の森侵入を逃さず、味方に注意を伝える(遊撃だったら自分も注意を払いながら侵入する)と言う事をお忘れなく。あるのとないのとでは大違い。
ボダで例えるなら支援の索敵センサー、遊撃の偵察機と同じぐらい重要。

(5)Lv4~ カカシの使い方
Lv4になったら姐さんの本領発揮。カカシの使い方を工夫して敵の兵士をダムの如く止めたりまとまっているところに不意の一撃を喰らわせたりしておきましょう。
ただ、削るぐらいの攻撃なのでこれをメインにするのはちょっと辛い。あくまでアクセントの一つとして、遊撃の場合は常にどこかのレーン設置しておくこと。端の場合は敵の後ろにぶん投げるだけでも問題ないはず。
一応置き方としては「敵陣のレーンに向かって投げる事」だけ。ただ置き方にも長所短所があります。
・レーンのど真ん中に置く
 逃げていった敵キャストの追撃に使いやすく森より少し遠めに置くので別の敵キャストにやや壊されにくい森に逃げ込まれるとキツい
・森の近くに置く
 同じく逃げた敵キャストの追撃に使いやすい森に逃げられても爆風で届く(はず)別キャストに若干壊されやすい
・森の遠くに置く
 別キャストに壊されにくくなり結果的に兵士を止められる時間が気持ち長くなるキャストに逃げられやすくなる
・とりあえずダウンさせたキャストの後ろに置く
 逃げ道をふさげるので疑似的に挟み撃ちが出来るようになる兵士が止められないので実力勝負になる
だいたいこんな感じに一長一短、と言ったところ。カカシの置き方を制するもの、戦場を制する……かも。
迷ったら敵レーンのど真ん中にぶん投げるか、どっかで敵を寝かせてその後ろに設置したりがベスト。
また、ちょっと変わった使い方も紹介
・巨人に向かってぶん投げる
 一応唯一の巨人処理スキル……なのだが。それでも足を止める時間長いわ簡単に壊れるわでいいことがない。これしかないならもっと巨人ダメージを……。
 だが悪いことばかりではなく、回復唱など、直接攻撃を行わない巨人ならそれだけで足止めになるのでレーンが下がり辛くなる。
 もちろん止めるならそのまま破壊したほうがいい。味方に呼び掛けて一緒に破壊してもらったほうが早い。姐さん巨人が滅茶苦茶辛いんだ……。
・敵拠点の横に置く
 あとミリで破壊できる! でも敵の猛攻で兵士がなかなか進まない! というときのために覚えておくといいかも。
 こうすれば兵士弾を気にせずに破壊できるので体力にも少し余裕が出てくる。
 ただこういう状況なら大抵他キャストがまとまっているはずなので爆散したほうが早いケースも……。

また、このレベルから敵も更にビュンビュン飛ぶようになり、戦場が荒れてきます
姐さんを使ってるときの注意としては「なるべく荒らしは阻止する」「どこか一つでも優勢レーンを作る」「巨人来たら味方に泣きつく」この3つ。
1つ目はそのままの意味。単独で荒らしに行けるような攻撃性能を持ってないので味方も自分もキルされないようにすること。
2つ目も大体そのまま。最悪カカシさえ設置できれば兵士止められて結果的に相手を下げられやすくなるので諦めないこと。
3つ目も同じくそのまま。このところは前の駄文を参照に。普段はクールなのに突然涙目でお願いされる姐さんとか萌えない?

(6)Lv4~ 森を意識する
この辺りは遊撃向けの話。当たり前の話ですけど、重要なので。
このゲーム、外からは森の中が基本的に見えない(一部のスキルを打ち込めば例外的に見える)ので確保さえすれば優位に立ち回れるようになります。
特に重要なのがカカシ。姐さんの存在意義とはいえ、割と隙がデカいので簡単に接近されたり強烈な一撃が入るので姿を見させないのは必要。
また、森の中からでも敵レーンに向かってぶん投げられ、そのまま兵士止めて挟み撃ち……というのがやりやすくなります。
ただ相手も利用してくるので森には細心の注意を払いつつ侵入し、カカシを設置してレーン戦に参加する……というのが理想でしょう。
どのキャストも基本的に挟み撃ちに弱いので、ここでキルさえ取れれば勝ち筋を少し引き寄せたと言ってもおかしくないので強気になるときは強気に行きましょう。
もし相手が中にいることは確定している、だが侵入するのが怖い場合、カカシを森の中にぶん投げて即起爆で内部を探してみるのも一つの解……と思います。
僕の導き出した解に! 間違いはない!! というわけでアニメ公表放送中です。中の人的にロビンだろというツッコミも禁止。
防衛に回る際も森を意識してみる事。レーンは常に絶え間なく兵士が進行しているので無傷でやり過ごすには森を通る必要があります。
上手くいきそうなら挟み撃ちを狙い、レーンを押し上げたり敵を追い払ったりして流れをこちらに引き寄せましょう。

(7)Lv5~ ストレイト解禁
この辺りは端レーン向けの話。遊撃の場合は先ほどの注意を視野に入れつつ行動していこう。
これがある状態では敵が迂闊に前から突っ込んでこなくなります。ただしプレッシャーしかかけられないのでこれをダメージソースにするのではなく、きちんと牽制弾を撃ち込みながらしっかり動く事。
理想としてはカード飛んでいく自分で弾を撃つ(SSとかDSとか)→もう一度移動→繰り返し
という感じで、絶え間なく弾幕を流し込むイメージで。
これのおかげで逆挟み撃ち(gank)にはそこそこ強いのでMP余っているのであればカカシの代わりに出し続けるのもあり。
あくまで「対面レーンの保険」なのでこれを頼りにしないように気を付ける事
あと巨人に対しては何の意味もないので、もし運悪く巨人が自分のレーンに来ちゃったら味方に泣きついて(援護要請出して)カカシをぶん投げる事

(8)別のキャラを使ってみる
これは散々言いすぎているけど姐さん弱いから、という理由ではなく相手を知ることも大事だからです。
ディシディア出身だから、という理由もありますけど相手を一番知る方法は相手を操作してみるのも一つの手。
使ってみて、「あ、ここ弱いからここで差し込んでみるのもありかも」といった考えも浮かんでくるかも? 次に姐さんの記事を書くのは貴方です!
そして性能で「こっちの方が使いやすいやん!」と言って浮気するまでがワンセット。

というわけで? とりあえず最低限の立ち回りを書いておきました。明らかに間違っている可能性もあるので全部鵜呑みにしてはダメだよ
……ぶっちゃけあまりにも長文書きすぎたので疲れましたので後半また投げっぱなしです。でも頑張ったんだ、姐さん褒めて。
ではでは、ルールと基本的な立ち回りをマスターして楽しいワンダーランドウォーズライフを……。

(9)オマケ
Q 何でこんな駄文書こうと思ったの?
A 姐さんにハートをぶち抜かれて盗まれました
更新日時:2019/11/05 22:07
(作成日時:2019/11/05 22:01)
コメント( 3 )
ルイマル
ルイマル
11月6日 0時9分

力が及ばない時は素直に頼ってくれる方が好きだな(聞いてない)
ウィキドは大変なものを盗んでいきました。それは、あなたの心です
ーー
元ドロシィ使いの視点で追記
森内で戦闘するときは、木を挟んでSSを連射すると比較的安全です。またSSを当てた直後にカカシを投げると反確無し。即起爆は発生を潰されやすいので、起き攻めには使えません。
(ゲイルとウィキッドが組む場合、「何をするにも2人がかり」で協力するといいかも。とくに中央手前を折るまで。)

たまも
たまも
11月7日 10時38分

wlw界のガブラスと化したウィキッド

ピカづち
ピカづち
11月10日 19時21分

>ルイマルさん
姐さんはどんな呼びかけでも好きです(ぶっちゃけすぎた)
補足説明ありがとうございます。どうも森内での戦闘が未だになれてなくてそこは端折っていたので。
あとサポートも「まぁ、極端に悪いキャラいないし……」ということで説明は省かせていただいたのでありがとうございました。
>たまもさん
イェア!!(どういう反応すればいいのか困惑したので一言だけで、ごめんなさい)

コメントするにはログインが必要です
シェア