1300

【長文】ワンダー部登録にtwitter必須なのは良くないような気がしています。。

by
771
771
始めまして。ほぼ1年前からプレイしていましたが、ネットの言い伝え通り半年以上ROMった末、先日登録しました。
要約すると、「twitter登録必須なのやめてほしい。何とかして」という内容です。以下、登録したりROMったりした私の印象・感想を書いておきます。
 
  1. twitter側の登録が結構面倒・わかりにくい項目がある
    持っていない場合、新規登録のページで新規twitterアカウント取得の流れとなります。
    登録自体はすぐ終わりましたが、少なくとも私が試した限り、登録後の連携設定・その後の二段階認証の設定などはすべて英語メッセージで、「きちんと設定」するには、結構難解なような気がします。
    職業柄英語のエラーメッセージやwebサイトのメッセージをよく見ていたため、なんとなくニュアンスはわかって対処できた、という感じです

    日常的にゲームやってるゲーマーならともかく、軽く雑談とか、コメント入れたくて興味を持って入ろうとした初見さんはそんなの行けるんでしょうか?
    もともとtwitterアカウントを持っていて、ほぼ常時使っているなんて方、多い…でしょうか??
     
  2. SEGA ID、もしくは他のサービスと連携の選択肢があっても良くない?
    twitterそのものというより、「twitter必須、それ以外の選択肢、独自のアカウントすらない」のが最大の問題だと思っています。
    ワンダー部に来ている=立ち回りやビルドなどを議論したい、店舗フレマや交流したい等、何らかの形で「勝ちたい、上に上がりたい」という方たちが多いと思っています。
    大抵はWonder.NET(SEGA ID)があるはずで、そうでない方(イラストやキャラ推し、日常の雑談)にもgoogleアカウントやYahoo!...その他広く使われている共通アカウントの選択肢があると、部のユーザーももっと多様になるんじゃないでしょうか?アカウント管理も1個減る分楽になります。
    実際「twitter必須?じゃあいい(登録したくない)」っていう人がリアルの知り合いにも結構いたりします。
     
  3. 2によって捨てtwitter垢が大量に生み出される
    twitterをやっていない・環境の問題でアクセスできない・興味が無い層は、当然最低限の労力で適当に捨て垢を作成、登録さえしてしまえばあとは放置、という状態が生み出されていきます(私も現状はそれに近いかも…)
    こういう放置されたアカウントが増加すると、万が一の際にtwitter側が不正アクセスされて乗っ取られたり、twitterで取っているユーザー数や統計情報などを歪めてしまう恐れがあり、三者(SEGA、twitter、ユーザー)ともに不幸になります。
     
  4. そもそもtwitterの層が正直良くない気がする
    ルールを守って楽しく交流している方たくさんいますが、公式twitter・部の投稿とも、目につくものだけでもtwittererと思われる変な投稿、その他諸問題が無視できないレベルで増えていて、
    全体的にtwitter前提の運営・交流スタイル自体も見直して、相対的に比率を減らしていったほうが、より良くなるような気がします。
    ・自粛中のzoom背景画像がtwitterでしか配布されていなかった(公式サイトや筐体しか見ない層は、全部終わってから人づてで知った人も…)
    ・公式twitterでマメールさんに暴言
    ・サイン入り色紙欲しさに無関係なユーザーが大量にフォローして数を稼いで、プレーしているユーザーに行き渡らなくなる。
    ・部の投稿もtwitter感覚が抜けていない一言投稿の乱立。
      ・「勝った」「負けた」「もうやめる」「味方がク〇」などの一言"だけ"(今日の調子が…、味方の動きが…、敗因が…、立ち回りがどう…などの感情も"無"。晒しですらない)
      ・日常雑談でも、"一言も"ワンダーの話題が出てこない投稿(「今日は○○を食べました。以上」「会社めんどくさい。以上」とか「ワンダー部で書かなくても良くね?」みたいなの。中には延々と業務用3Dプリンターの性能の話を書いていたり(キャストの3Dデータ作ってみた!とかでもない))
     
実際問題、何らかの外部サービスがあると「いかに残りのユーザーを取りこぼさないか」というバランスは非常に繊細で難しいかと思います。
かなり長文になってしまいましたが、このあたり、次期バージョンとは言わず、どこか切れの良い機会で考慮・刷新していただけたらなって思っています。
作成日時:2020/09/21 22:46
コメント( 1 )
董白さん!
董白さん!
2020年9月23日 14時0分

よくわかんない宣伝のれーざーぽいんたー?の投稿とかはbotだからそっとミュートしました(*゚▽゚)ノ!
一部確かにそういう投稿もあるけれど人それぞれという言葉もありますし度が過ぎればまめーる先生?がお仕置きしてくれるので…それでいいんじゃないかな…と私は思っておりますw

コメントするにはログインが必要です
シェア