1306

エピーヌのバフは味方全員にかける必要はない

by
やーご
やーご
またお気持ち記事です。最近エピーヌ関連でなにかあったら記事を書いてる気がします。
さて、エピーヌについては3つの記事を書かせていただきました。 最後のは別として、上2つの記事は初心者~中級者向けに書いたものであり、基本的なことを書いたつもりです。
しかしながら、あまりに当たり前過ぎて書かなかったことがあります。それがタイトルの通りです。

エピーヌのバフは味方全員にかける必要はない

これを見て、「いきなり何を言い出すんだこいつは、そんなの当たり前じゃないか。」って思った人は大丈夫です。
このページを閉じて、もっと有意義な記事であったり、youtubeで動画を見たりしてください。

では本題に入ります。


1.百年の眠りについて
果:範囲内の自身と味方キャストはリンク攻撃力が上がり、スキル攻撃力が徐々に上がる
エピーヌ唯一のバフスキル。消費MPが35と重く、微睡みの粉の対兵士ダメージ削減もあって、バフを置くのが遅れると中盤まで影響が出るようになりました。序盤にDSを引きすぎてLv2時点でバフを置くMPがなくならないように気をつけましょう。
その他に色々効果が書いてありますが、インクの滲み程度の話なので無視しても問題はありません。
微睡みの粉の対兵士ダメージ減少により、百年の眠りのバフがないと兵士列1確が取れなくなりました。そのため、一回でもデスすると、しばらく観葉植物になるので注意してください。特に終盤にデスした場合、試合が終わるまで何もできなくなることがあります。
参考:エピーヌのレベル2スキル「百年の眠り」について

自分の記事から引用してきました。エピーヌのバフは消費MPがとても重いため、連発するスキルではありません。

2.バフを誰にかけるか
基本的に自分と相方です。端アタッカーもバフを欲しがっている場合は中央側に寄ってもらったり、自身が端の場合は端に寄ってもらいます。
端から要請がない場合はいらないものと判断します。


3.バフをかけたあとの動き
ひたすら兵士処理です。目指せ兵士撃破数150体。
あとはデスしないように立ち回ればそれだけで仕事したことになります。

4.なぜ味方全員にバフをかける必要がないのか
Lv2~3の兵士処理ができないからです。
エピーヌはLv4までが勝負です。Lv4時点で手前拠点が残っていれば序盤戦は勝利と言ってもいいでしょう。敵手前拠点が破壊できていればなおさら良いです。
また、エピーヌのバフはスキル攻撃力上昇です。スキル火力で戦わないキャストにバフをかけたところでシナジーが形成できますか?

では、試合の途中でバフをかけてもいいのでしょうか。
自分の仕事がなくて暇ならシナジーが形成できるキャストにバフをかけるのはありだと思います。
どういう状態を暇というのか。
自分の担当レーンが高い位置にあるが、奥を攻めることができそうにない状況です。
要するに、10秒以内に粉や断絶が必要とならない状態です。

5.まとめ

エピーヌのバフは味方全員にかける必要はない

理由はMPが枯渇して序盤の兵士処理ができなくなるから。
あと、エピバフは重ね掛けするとバフの成長がリセットされるよ。

6.おわりに
まさかEXにもなって全ての試合でそういう動きをする人がいるとは思わなかったのでこういう記事を書きました。
サポーターの仕事はサポートとレーナーです。エピーヌは初っ端サポーター、あとはレーナーでいいです。
とにかく兵士撃破数150体を目指してください。よろしくおねがいします。
作成日時:2021/01/25 01:14
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア