444

久々のルークと舞闘会雑感。

by
仁科 零
仁科 零
ボーダー低かったお陰で演目分と1戦で久々のルークでやんす。報告だけってのも味気ないので今回の舞闘会についてあれこれと。


①今回の制限とその影響
自チーム内だけでなく相手チーム内も含めてキャスト被り禁止という、初めて制限が追加された舞闘会。
思っていた以上に影響ありましたね。……ちなみに選択済みのキャストを選択した状態で時間切れになった場合、どうやら選択しているキャストの次のキャストを選択した扱いになるみたいです。その所為で中央エピリンとかいう中々ないものが見れました。
まあ私の場合、船長と玉藻で演目消化して残りずっとクラマで踊ってたのであまり影響ありませんでしたが。

②今後も特殊レギュの舞闘会があっても良いか?
個人的にはあってもいいと思うんですが、問題は制限系はこれ以外の制限つけられなさそうだなーってのと、前にあったキャスト被り解禁のやつ(4人協奏の)はアレ4人協奏で実質お祭り騒ぎだから楽しめたのであって通常の舞闘会でやってもあまり楽しくなさそうなのが難点。
ピック前にその試合で使用できるロール数をランダムで決めて……みたいなのを思いついたけどこれ絶対UI周りとか色々弄らないとダメだよなぁ……。


③プランBは用意すべき?
無いよりはあった方がいいのは当たり前として、現状候補として↓辺りが良さそう。
・中央F(吉備津彦、アイアン・フックが使いやすい。ツクヨミ、ジーンは序盤の経験値収集という弱点が補えるけど使うの難しい……)
・端F(その環境で強いFが出せるとグッド。今だとクラマ、玉藻、ドルミール辺り?)
・中央Fと組みやすいA(アシェンプテル、ナイトメア・キッド。あとジョーカーも使えるとサポーター来たときに合わせやすくて便利)


④とどのつまりは
次の舞闘会は早くても5月とかだろうけど(同じバトルオペラが連続開催されたことって多分無いよね?)、3/17に来そうな色々(次Verとか周年イベント後半とか)で環境ガラッと変わりそうなのでそれ見極めてから動いたので良さそうな気がします。それまでに使いそうなキャストのわんだーらーんチャット忘れずに取っとかないとなぁ。今回引き換えの予備期間無いし。
作成日時:2021/03/09 23:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア