237

スプライト型リンちゃん

by
あかねこ
あかねこ
どうも、あかねこです。
新アシスト・新ソウル・新MSが追加されビルド探求が楽しい時期になりました。
今回は新MS「スプライトアート」はリンちゃんに合うのか?を考えて行こうと思います。

結論から言ってしまうと「アリ!」です。


まずは効果をおさらい。

「フリックをするとレバー入力している線の先を中心とした範囲に即時発動する。
敵兵士と巨人の防御力ドローショットの貫通耐性下げる範囲を一定時間発生させる。」

というものですね。

実戦で使ってみて感じたことを下記にまとめましょう。

■妨害MSなのが◎
リンちゃん(に限った話ではないが)で今強いアシストの1つに
マメ帽(現在のリンちゃんオススメ1位)がありますよね。
あれのスピード特殊発動トリガーが妨害MSとなりますので、まずはその点が相性良しです。
ルサールカジェムをトリガーとしていた方が多いかと思いますが、他に選択肢が増えますね。


■ドロー貫通・兵士防御低下が意外に合う
最初に効果テキストを読んだ時、リンちゃん的には「らいんふれあ」があるので
ドロー貫通や兵士の防御低下はイマイチ合わないのでは?巨人用かな?という
印象でした。ただ、実際に使ってみるとレーン戦の最中、ドローで兵士を処理できると

・MPが浮かしやすく、うぉーみんぐを回しやすくなる。
・らいんの硬直を晒さずに済む

という2点が結構強いなと感じました。

現在のファイターのレーン戦ってMPなくて兵士処理出来ない、とかではなく
大体が体力負けで帰らざる得なくなり折られる、っていうのが多いかと思います。
その要因の1つになる「らいんふれあ」の硬直を刺されるという点をドロー処理で
誤魔化しやすくなります。硬直を刺されづらくなり、MPも回しやすくなり
うぉーみんぐもスムーズになることから継戦能力をしっかり発揮しやすくなります。

まぁドローもそれなりに硬直あるので絶対安全というわけではないんですが、
今は帰りたくないな、なんとか手前残したいな、という時に継戦しやすくなるのは
1番ファイターが多い身としては非常に助かるものでした。



■巨人処理が強い
リンちゃんの明確な弱点である巨人処理力の弱さをかなりカバー出来ます。
というかWSが打てる状況であれば、スプライト設置→WS発動→WS当てつつ
ちょこちょこSS・ドローって感じでかなり安全に処理出来ます。
もちろんWSを温存して「らいん」だけで処理するのもやりやすくなってるので
状況に応じて判断すれば良いです。
他レーンに出現した場合も足の速さを活かして設置だけしてあげるのも強いですね。



★総評
と、まぁテキストに書いてあることがそのまましっかり強いのでかなり良いMSだなと思いました。
ルサールカも優秀ですし(自分はフロストウォール使ってましたが)、絶対採用!って
レベルまでいくかは解りませんが、個人的には十分に採用の価値があるMSだな、という結論です。



■余談
リンちゃんと言えばスピードアシスト。そして今回追加されたタペストリー。
上昇値はかなり大きいですが
、育成が難しい(安定しない)ので現状は不採用です。
既存のスピードアシストで十分かと思います。
更新日時:2021/04/30 03:55
(作成日時:2021/04/30 03:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア