228

レーン選択について(もしもマップが違ったら)

by
いちえあお
いちえあお
こんにちは、いちえあおです。

今回は、全国対戦でのレーン選択について質問です。


いつもマッチング中の画面ではコラム?とかを見ているのですが、先日こんなマップを見つけました。

巨人についてのコラムですが、いつもやってるマップと、手前拠点が反対になっていました。
自分が始めた頃には既に端レーンは「刹那門の前は通常拠点、悠久門の前は小拠点」だったので、なんだか新鮮。


それと同時に、

この場合って…ファイター1人だったらどっちに行くのが基本?になるのだろう…

と言う疑問が浮かびました。
2Fならばファイターの中で悠久向き刹那向きのキャストがいるのでそこで判断するのかなぁ、なんて思いますが。。


拠点ダメージ的には悠久門の方が大きいので、そちらに行くべきか
はたまたレーン離れられない方、刹那門にレーン維持得意なファイターが行くべきか

自分なりに考えた結果、後者の「ファイターは刹那門側に行く」なのかなーってなりました。悠久門側の手前拠点差し出すのは重たいですが、刹那門側は下手したら奥まですぐに崩壊してしまうのでそっちの方がこわいのかなぁ、と。

ケースバイケースだと思うので、明確な答えがないのは分かりますし、なんなら今このマップ無いので考える必要全く無いのですが…考え方を教えて下さい、お願いします。
作成日時:2022/04/10 09:10
コメント( 3 )
かさ
かさ
4月10日 10時58分

基本、序盤きつくないファイターは悠久門がいいので、邪道丸やミラベル、マァト、コッペリア、火遠理はなるべく刹那門がいいですね。

あと、スピードが遅いアイアン・フックや温羅も刹那門がいいですね。

うまい人はどっちを任せても強いんですがね。

いちえあお
いちえあお
4月11日 19時1分

かささん
コメントありがとうございますー
基本的に行くというレーンはなく、Fが1人だろうとその使用キャストによって変えるべき、と言うことですかね?
そうなると端の対面はロールが崩れることもあり得そうです、やはりこれは…なかなか考えさせられるマップですね。

かさ
かさ
4月11日 20時14分

一応F一人いれば悠久の方を任せてもいいんですが、その場合はなるべく中央のAやSが横槍を入れたほうが押しやすいですね。

なので、中央は早く片付ければ両端も楽になり、逆に中央苦戦すると両端も苦戦しますね。

コメントするにはログインが必要です
シェア