1112

近況報告(あとエピーヌの修正について考える)

by
有明月
文筆
文筆
有明月
ご無沙汰しております。有明月です。


いろいろあってここ最近入国できてないです。
特に最近はオンゲキでランキングイベントが始まってるので。
報酬が最推しの有栖お嬢様とあれば走らざるを得ません!
(もっとも、毎日やれない身としては上位入賞は無理かなーと思っている)


そういえば舞闘会も結局行けなかったなあ‥‥。


───────────────


ここ最近、ワンダー部での金筆昇格の報告が多いですね。
皆さんの健闘ぶりに頭が下がる思いです。
(もしや自分より早く上がっているのでは?)

同じ金筆としていつかマッチできる時を楽しみにしていますよ!

あ、でも今はランキングイベント走りたいので行けませんでした。

───────────────


次回のバージョンアップでエピーヌに下方修正が入るそうですね。
自分も称号獲得の為に使っているキャストなので無視できないところではありますが‥‥。

修正内容について自分なりに感じた所とか突っこみたい所を思うままに書いてみようと思います。
低い方寄りの金筆の意見なので見てて為になるかどうかは分かりませんが。


・「百年の眠り」のスリープ
百年を妨害目的で使う人なんているのか?と思う人もいそうですが、実際に妨害の為に使ったと思われる場面は見たことがあります。
自分が出た試合では終盤で自軍拠点に攻め込む敵キャストを狙って使っていました。
今後はそういった場面で使いにくくなるかもしれません。

‥‥とは言え、スリープで足止め等をしたいなら微睡みの粉の方が発生も比較的早いからそちらを使えば良いのではないか?とは思います。消費MPも低くて兵士処理もできますからね。
(範囲の広さを活かして森の中めがけて使うというのも考えましたが、敵がいるかどうかがわからないのに高いMP消費して使うかと言われると‥‥無駄遣いはしたくないですし‥‥)


・WS発動中のスピード上昇
概要曰く、「試合後半の撤退数が他のサポーターと比べ非常に少ない」からだそうですが、それはちょっと前から流行っているスピード盛りビルドの影響だからなのではないでしょうか?
髪飾りやスピカor有栖お嬢様のおかげで結構速くなってますし、そんな中でWSの時だけ抑えてもあまり影響を及ぼさないんじゃないかと思います。

強いて言えばスピードを盛らないビルド(MP補助型とか)の時に厳しくなりそうかな?というところでしょうか。
緊急避難の為に使ったものの追いつかれて結局やられた……というケースは以前からあったような気もしますが‥‥。


・全体的に見ての個人的な感想
WSのスピード上昇値次第ですが、使いづらくなりそうな感じがしないというのが正直なところです。
特にスピード盛りビルドを採用している人にとってはWSの方も気にならないのではないでしょうか。
(スピード盛りビルドは自分も試したのですが結構難しいんですよね……経験値拾いに前に出たりとか)

足が速くなってるのをどうにかしよう‥‥と思っていたのかどうかは分かりませんが、だとしても微妙な調整になりそう。
かと言って素のスピードを落としたら弱くなりすぎるだろうと思ったからこうしたのかもしれませんね。



(そう言えば怪童丸も下方されるんだった。あの感じだと端に行ってもらうの止めた方がいいのかな‥‥?)


───────────────


久々にいろいろ書いてたら遅くなったのでもう寝ます。おやすみなさい。
更新日時:2022/02/07 02:18
(作成日時:2022/02/07 02:10)
カテゴリ
エピーヌ雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア