1367

新アシスト雑感

by
予譲
予譲
どうも、新カードが実装されると1週間ぐらいはカスタマイズとにらめっこしてる人です。
思い付きとその場のノリだけで色んなキャストに乗るタイプの人間が頭を悩ます期間ですね(白目)

レアリティ縛りされるとピーターは拗ねるしかないんだよなーとかは毎回思ってます。
ピーターのR専用はもはや呪いでは()
まあでも童話集以外のアッフェが採用しやすいカードが出たからその辺は良かったかな。


※私はサポ&アタッカー中心の考えで拾ったりしてるんで、評価もその辺寄りになります。
※個人的な見解です。



--------個人的なおすすめ--------
>>解放者エリザ
部分で見るとボビンやアグニ、僧正などには劣るものの、アタッカーが無理なくキルダメを盛れるのは大きい。
ただどうしてもやや火力不足を感じるので、ボビンやアグニに戻る人は多いかも。
スキル型はエピがいると積みやすいので追い風かもしれない。


>>しらゆき&べにばら
6専用が必須でないファイターにと思って拾ってた。
とりあえずローザにつけてるけど、MPじゃぶじゃぶで楽しい。
サポにも考えはしたけど、6専用が有用なキャストが多いのと、有用なSRアシストが追加されたので、サポに関してはアッフェでいいかなーって感じはします。
個人的にはWR先行でMP回復を先につけないならカイorアッフェでよくね?とかは思います。


>>一夜断ちの王剣
しらゆきのお供に。
WR先行発動でMP回復を先に持たせる場合の6枠だと思う。
ただしスキル攻撃力が下がるので、キャストはそれなりに選ぶと思う。


>>変化術使いの衣
アッフェのお供に。
MS切り終わってもドローMPカットしてくれる優れもの。
終盤もドローを使うサポにも一考。


>>鬼頭領の大杯
アッフェのお供に②
こいつでツクヨミのビルドにおそらく変化が起こったはず。
経験値取り終わったらMS切ってスキルMPカットできるとかサポ垂涎の一品だと思う。
使うなら+5以上推奨。




-----その他思案中とか-----
>>紡ぎし者の童話集

スキル倍率自体はイヤリング+に劣るものの、イヤリングと違って常時発動なのがポイント。
DS防御力はかなり下がるらしいがSS防御はそこまで下がらないとか?
スキル防御も2~3割ついてるらしいので、対面と自キャストによっては使えるかも。


>>小刀・童話斬り
「何や枠が増えるだけか解散」とか思ってたけど、そもそも枠の少ないフックや吉備津、温羅あたりに一考か。
そのうち誰かが面白いビルド組んでくれるんじゃないかな()
可能性だけは感じる。


>>祟られた失敗作の南瓜
森に入るとMP回復がほぼ死ぬのが難点すぎて私には合わない。
SR先行しらゆきのお供にいいのかなあ。
とりあえずメイディあたりは序盤のMP繰りの助けになるかもしれない。




-----試してないけど拾っとくかーぐらいのアレ-----
>>キョンシー

MP回復量が中々のものらしい。
MS切っちゃうと効果が切り替わるのでその辺は要相談。


>>曲芸狸 文福
お 布 団 フ ッ ク の 悪 夢 再 来 ()
でもたぶんメインで採用されるのは妨害MSの回避目的だと思う。
また浮沈艦で遊ぶ時用にストック。使うとは(ry





--------------------
あとハッター帽子とかMSとか黄金鎧とかあるけど試す気もないです。






>>余談
昔々、具体的には5年ぐらい前のver.1終盤のこと。
いまは亡き「誠実な王の服(いわゆるサポ服/王服)」という存在があったんじゃ。
その頃は特別な条件もなく、開幕からアホみたいに経験値が拾えたので、DS中↓というデメリットがあるにも関わらずほぼ全てのサポーターが付けておったんじゃ。
ヒット数という条件が付いたver.2でもそれなりに使われておったが、ver.3でハーンが登場してようやく死んでしもうたんじゃ。

何が言いたいかって、あの当時ほど経験値に対する意識が高かったことってないよなってふと思ったんですよ。
サポはサポ服時代、ファイターは蓬莱時代だったからね。
ピーターですらサポ服をつけてた時代っていうとどのぐらい壊れたアシストだったかが分かると思う。

そこで出てきた大杯。
あの頃を思い出して色んなキャストに積んでみて、ついにピーターにもアッフェとセットで組んでみた。
結果から言うと経験値拾いの1~2秒が必要なく、好きな位置取りがしやすいのでかなり便利。
最終的な火力はまあ落ちるけど、サポート力は高いので、カイ持ってないなら選択肢の一つとしていいと思いました。
個人的には「サポ服時代の再来か?」って程度には大杯の評価は高いです。
作成日時:2022/02/16 17:41
コメント( 2 )
ムコスタ
ムコスタ
2022年2月17日 10時5分

ハッター帽子は効果はメチャ強なんですけどね…
効果量もSS50%軽減近いとか言われてますが流石に30秒の為にLv5スピード特大をとるかと言われたら…
Lv4発動なら夢が広がる装備だったのですが笑

予譲
予譲
2022年2月21日 22時51分

テキストだけは強いんですけどねー、切る枠がないというか競合アシストの方がいいというか

ムコスタ
コメントするにはログインが必要です
シェア