518

古い知識をアップデートする時が来たようです

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
最近本当に新情報予想が難しい。これが何でかって言うと「周期の不安定化」が結構大きい。
新情報予想が始まった初期は「あり」と「なし」を交互に繰り返していたんですが23年2月頃から周期が不安定になり始め、直近数週間でも6/4,6/11,6/18の3週連続で新情報「あり」の週が続いた後6/25には新情報「なし」となっています。
ちなみにスマホで新情報予想のブック開いたら今までの分を一望できました。何なら1ヶ月先も見える()

読み取り専用になってるのはパソコンでも開いてるからです()
ほんで周期を完璧に把握してるイベントもあります。リリィフェスタはもう完璧()
各種ランキングも分かってきたかな。次なる課題はアプデですよアプデ。
これが定例更新的な感じで決まったタイミングで来る更新があるのか、完全に公式の気まぐれなのかはまだ不明。
あとは「日曜日以外に発表される新情報」、具体的にはバトルオペラの類を記録してないんですよ。
これの記録をSheet2で始めようかな~とか思ってたり思ってなかったり。
完全に余談ですが昔のExcelの初期設定では新しいブックを作成した際に3つのシートが作成されるんです。
画像
これがいつからか1つになったんだよね。だいたいOffice2013くらいの頃とか?

まぁ設定いじれば変えれますけど。

ちなみにOffice95に限っては16個のシートができます。そんなに誰が使うねん()
画像
余談もほどほどにワンダーの話に参りましょう。また連敗の風潮が来てきてるんだよな()

もうええって。
そういえば最近試合前のメンバー紹介と試合後のナイス送る画面の写真撮るのやめちゃったので「負けてても個人的にはいい働きしたであろう試合」がわからなくなってるんですけどそういう試合もないわけじゃないと思う。
ただ逆に自分がクソ戦犯した試合がある可能性も無きにしも非ず。やっぱ撮っといたほうがいいんかな?
たまにはと思ってリザルトも撮ってきました。いつぶりだろうか?

まぁ御覧の通り悲惨ですけど。悲惨なリザルトはあんま貼りたくないのが私の本音
ていうか俺3vs3嫌いって前にも言ったよね?()
試合中にまで地球の鼓動を聴く必要はないとか?さすがにそんなとこまで関わってくるとは思えないんだけどなぁ()

P.S. 前回投稿は1いいね0コメ。

ていうかパソコンにヒラギノ角ゴシックをインストールしてからワンダー部の表示が変わった気がします。なんかMacを彷彿とさせるというか…
これ、十中八九ヒラギノ角ゴシックで表示されてますよね。
まぁそんな話はさておき、今回のコメ返しはなし…

とでも思っていたのか?
というわけでちょっと特殊な入りですがコメ返ししていきます。ちなみに前々回の投稿「打開策求ム」のコメントです。
私は投擲(とうてき)ドローの相手がすこぶる苦手です。これはこの前の配信でも述べてるんですよね。(例によって開始時間設定したから普通に再生したら当該シーンのちょっと前から見れるよ)
※動画内で「とうてき」ではなく「とうごく」と読んでいますが「投擲」のことです。「擲」って漢字、常用漢字表外字なのに読めるはずないよね!()

それってプレイングにも出てたんですね。しかもそれを見たらわかるってやっぱ上手い人凄いわ
ほんでかぐや上方されたんマジで!?と思って見てみたらマジでした。調整班の調整はよ()
苦手対面が増えればそりゃ負けも増えますわ。なんか合点がいった
対処法は「できるだけかぐやの斜め前あたりを取るようにする」こと。私はこれを最初に見たとき「えぇ?」って気持ちが出てきました()
私ワンダー始めたとき「兵士の後ろにいるほうが安全」ってじっちゃに教わりましたよ。そろそろ古い知識をアップデートする時みたいです
というわけで、ちょっと失礼します。


……
………


ただいま戻りました。これPowerPointで頑張って作った傑作です。Windows 8みたいな雰囲気なのは気のせいです()
これ以外に6枚あるのでぜひ見てってください。→アップデートされた Shizuki OS へようこそ!.pptx - Microsoft PowerPoint Online
間に兵士を挟まないスタイル故に攻撃は直で来ると。被弾しまくらないかが懸念事項()
ただこちらが相手の隙を狙えれば兵士上げはしやすくなるんですもんね。ちょっと頑張ってみるかぁ()
これを上手いこと自分のもんにできれば勝率は確かにだいぶ上がるでしょうね。頑張って吸収してみます

これまた余談。さっきの画像でこっそり登場していた「Shizuki OS」ですが、今のバージョン番号どれくらいなんですかね?
皆さんで考えてみてください。今後Shizuki OSネタはちょくちょく出していきたいと思ってるので何卒
更新日時:2023/06/26 04:09
(作成日時:2023/06/26 04:06)
コメント( 2 )
ドラゴアッシュ
ドラゴアッシュ
2023年6月26日 11時46分

うぽつです
現状投擲キャストはツクヨミ、かぐや、ロビン、マリアンの4キャラとなりますが
ツクヨミ→操作できる範囲が広く、発生が速い、代わりに硬直が重い、スキルの月輪とアシストのランタン、6専用で回避不可レベルの当たり判定+着弾速度になる。
かぐや→当たり判定がツクヨミより小さい代わりに月輪時より着弾が速い
ロビン→発生着弾が速いが硬直が重く動かせる範囲も一番狭い、また当たり判定が小さい
マリアン→発生着弾が優秀で硬直もS内ではかなりの物で動かせる範囲も一番広い、代わりに当たり判定が小さい
射程だとツクヨミ>かぐや>=ロビン>ハンプレマリアン>マリアン(ハンプレマリアン、かぐや、ロビンはほぼ同じくらいだが動かせる円がマリアンの方が大きいため実質マリアンのほうが長い)
大雑把なとこだとこんな感じです。同じ投擲DSでも結構違ったりします。
対策は、正直前にどんどん出るくらいですかね。投擲DSキャストは基本SSが非ダウンor使いづらい性能なので自衛がしづらい。
そのため自衛にはスキルかMSを頼らないといけないので対応にワンテンポ遅れがちになるのでそこをSS等で咎めていけば案外どうにかなります(アタッカー脳)
ツクヨミ、かぐやに関しては低レベルで前ブされたらほぼ何もできないくらいには選択が狭められるので前に詰めていくのが基本ですね
マリアン?トラップどうにかしてDS撃ち込もう。ロビン?Fじゃきついのでおとなしく味方Aを頼りましょう。
長文失礼しました

とり
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年6月26日 12時57分

リリィ:4週に1回
月間ランキング:月1
アプデ:4週に1回❨基本❩、たまに早くなる
 
予選:7月7日~7月9日
決勝:8月6日
に御伽決戦があるのですが
書かれてませんけど…
❨大会動画を観てないから分からないと思いますけど…❩
 
協奏闘技場、舞闘会、遊戯祭、宿曜典、
リリィ、アプデ、ランキング、大会、新アシ
など来たのを表にしてはどうでしょうか?
❨表を2枚作る❩

 
 
悲惨なリザルトを貼りたくないから
冒険譚のを貼っておけば…
❨バトル情報は無いですけど…❩
 
『レベルアップが…あ~速い!速い!』
❨それは違いますか…❩
 
『3vs3』が苦手って…
『2vs2』は良いのかよ!!
❨始まってすぐに放置されたら…(泣)❩
↑1人で何しろと…
 
 
上手く行けば敵兵の攻撃を
引き受ける事が出来ますね
❨ようするに…囮❩
↑自軍兵:敵兵に攻撃、敵兵:囮に攻撃
 
闘い方のアドバイスだけで
アシストの事はなかったですね
❨アシストは別に良いとの事ですね❩
↑持ってないア…(略)
 
エピーヌをEXにしたい気持ちになるまで
勝ちやすくなってしまったらどうしましょう…
❨エピーヌ面白いからリンちゃんを使う予定だったけど❩ 
 
調整班の調整より増員を…
❨『少人数でやってるのか?』と…❩
 
 
投擲キャストを上方しなくて良いから
『リトル・アリス』、『シャドウ・アリス』を
是非とも上方して下さい
とか…思ってませんか?
❨使用率が上がるため❩

コメントするにはログインが必要です
シェア