270

レダちゃん白鳥騎士団の話

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
過去の記事「白雪姫ソウルについて私はこうやって調べていた話。」の続編みたいな感じです。

新ソウルでたときにwikiで元ネタ解説とかなるべく頑張っている人です。
東洋モノだと「名前だけならみんなわかるだろうし……サボってもええやろ!」とたまにサボります。滝夜叉姫とか。
 


今回ピックアップしてみるのはレダです。

数日ほっといたりSNSでたまに元ネタ調べてくれる人にジーッ<●><●>と見ててもこれといった候補が挙がらず。
ドラゴンがでる童話ってのもビミョーで、二つ名の「竜駆る乙女」はアテにならんし、なんなら
 

  

ああああああなんかあるううううう!!!!! 絶対に意味があって配置されてる鳥がいるううううう!!!!!!
レダの髪飾りも鳥やんけ!!!!

白鷺と白鳥​​​が有力候補​!!!!!
 

https://www.photo-ac.com/main/detail/28770821

うーん……白鷺はちょっと違うかな!!!! 首畳んでるし!!
ちなみに最近だとフリー素材サイトに生成AI画像による架空の写真が紛れ込むケースもあるので、
情報リテラシー重視するんならなるべく古い画像から調べるのがいいぞ!
めんどくさいのでしてないけど!!!


じゃあ白鳥!!!!
 
https://www.photo-ac.com/main/detail/28655231

こっちでいいきがするね!!!
ということで、次は「レダ」と「白鳥」をヒントに探っていきます。

白鳥 うぃきぺでぃあ 検索 (白鳥の項目

>>>「レダと白鳥」<<<

>レダと白鳥(レダとはくちょう) は、ギリシア神話の主神ゼウスが白鳥に変身し、スパルタ王テュンダレオースの妻であるレダ(レーダー)を誘惑したというエピソードをもとにした、西洋の彫刻や絵画などにおける題材(モチーフ)。

レダという人名単体だとそれらしい童話引っかからないし、これでいいんじゃないかな!!!

念のために「竜騎士」「ドラゴンナイト」の方向性からも探ってはみたんですけど、そもそもドラゲナイ自体がFFとかFEで出てくる架空のファンタジー職業だし、もちょい広げけて「騎兵」でもいまいちこれだ、となる情報がかからなかったです。

しいていえば騎兵で武器が剣ってリーチなさすぎるので、DoDみたいに「1対多するときはドラゴン任せ、狭い場所に潜るときは乗り手が降りて単騎で挑む」みたいな戦い方をレダちゃんはしていたんじゃないかなと思います。

ただ「レダと白鳥」に基づくんんだったら、クソデカ白鳥1羽+レダみたいな組み合わせのほうが適切な気がするのですよね。
 

もしかしたら「解放者エリザ」(出典:白鳥の王子)も白鳥っぽい意匠の鎧つけていますし、「白鳥騎士団」に所属している兵士の一人……みたいなバックストーリーかもしれません。シュネーも衣装が不死鳥モチーフで羽っぽい装飾ありますし、シュネーの国は軍事もそれなりに発展しているっぽいし、彼女の同郷かも。どうでしょうか。

これなら白鳥も「ゼウス」でなく「変身したきょうだいたち」になり、
さらに「みんなで呪いを解く旅」とか「呪いが解けたあとは任意に白鳥に変身できて、隠密性・移動性など最強の諜報部隊」とかイメージが広げられます。
「渡り鳥」ってイメージから広げるなら、国が呪いのせいで丸ごと滅んでしまって残された騎士たちが彷徨っているっていう肉付けもいいですね

動物に自由自在に変身できるヤバさを履修したい人はハリー・ポッター履修するといいよ!!
本編だとそこまでだけど、俺ツエー二次だと「動物もどき」は必修科目!


 
スキュラ「私は?」
ワイ「お前は帰れ」
 
まあこの子も鳥モリーフではあるんですよね。検証してなんとか使い道を見出そうとしましたが、
経験値獲得倍率もしょぼいし、デメリット撤廃してやっとスタート地点に立てる感じです。
八百比丘尼とか一休さんがLv7発動で実質冒険譚専用だけどロマンあるのはそういうものだな、ってなるのに、
なんでこう……冒険譚ロマン用よりもしょぼい性能にされちゃったのか……警戒するほど悪さする要素ないのに(´・ω・`)

でも武器のSR包丁はかぐや、エピーヌで人気アシストになってましたね。
運営的にはたぶん深雪乃とかで使うの想定したカードだったと思うんですが。

 
シグナス「白鳥要素なら!僕もいる!!」
ワイ「よし、通れ」
 
白薔薇の花園なのに赤薔薇持ってるっていう「あ、こいつ変人なんだろうな」感が好き。

収集要素あるガチャ寄りゲームの宿命とはいえ、性能低いカードはイラストが良くても埋もれちゃうのがもったいない。
なんのでこういうコラム記事とかでピックアップできたらいいな、とか時々思います。



記事を楽しんでもらえた人はいいねしてくれると喜びます。

ついでにこういうしょーもないコラムっぽいのを書いてほしいソウルがあったらコメントくだされば、気が向いたらやります。可愛い女の子だと採用する確率があがります。
でも「稀代の銀職人 ロール」だけはやめてください。
いくら調べてもソウルの元ネタが全くわからないキャラなので。フリじゃないよ!フリじゃないよ!!
作成日時:2024/03/22 10:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア