407

【自分用の】今更ジュゼを語る【メモに近い】

by
ピカづち
ピカづち
 どうもおはこんにちばんわ。銅筆のピカづちです。今日は1勝しかしてなくって「あぁ……」とテンション下がり気味です。
 やっぱり戦場をよく見ないと「こうすればよかった」「あぁすればよかった」と考えるように……。
 でもツクヨミ使って逆挟み撃ちされたときの絶望感はパナい。

 さてここからジュゼの話に。
 うん、シグルから浮気したわけではないんです。とりあえず使ってみようかなって思ったので使ったわけです。
 以前アシェン使ってたら何故か相手側がジュゼ3体というFの人負担掛かりすぎだろこれって思った戦いもあったな……。

・使ってみた。
 
3回ぐらい触れてみて思ったのが
 ナイキ闇津を足して2で割ったような感じ。でも闇津は使ったことない。
 チャットの方は無邪気というかなんというか、でも謝るときは謝れるいい子だと思います。この子一応ヴィラン側のキャストらしいけど、アケディア勢としては王女やクジャとかで慣れてる。
 後、平日にやったせいなのか、何故か敵味方共にマチはしてませんでした。やっぱり使いどころが少し難しいのかなって思います。

・スキルの感想
 一応本題みたいなもの。メモみたいなものなので宛てにならないと思いますし、何より実装から時間は経ってる。更に私は銅筆ですので正直あんまり解説ではないです。ただのおさらいレベルです。
 攻撃1、妨害2、強化2で何となく深雪乃っぽいなと感じました。(一応、深雪乃のスキルカード構成もソレと一緒)
 でも実際は攻撃0.4移動0.6妨害2、強化2っぽいかなと思いました。以下は個人的なスキル感想です。
 
ハードビートアクセル
 最初「スピードアップ+α。アシェンみたいなものかな?」→その後「両立してるせいか遅い気がする……」
 下手っぴな私としては正直使いどころに困った気がする技。まずクリブかと思ったらそこまで速くなかった。普通上がる要素が2つあるんだから遅くなるって考えもあんまりなかった。
 とりあえずこれかけて突撃……とはいかず、更に後述のドール・ザ・リッパーと合わせるともっとキツくなったような気がする。この時の味方様、負担かけて申し訳ないです。
 多分、スパスラかこれかの2択になりそうな気がする。間違えてこれをリッパーと勘違いして持ってきたときにはほとんどスパスラで強襲してました。はい。
 ただ、アビリティゲージの溜まりがよくなるらしいのであんまり抜くことは出来なそう。もし抜くとしたらデビルズキッスを入れるといいかも(というか入れたほうが良いかも)
 略すならアクセルのほうが言いやすそう。ハビアは何か変。パピコじゃあるまいし……。

ドール・ザ・リッパー
 最初「スキル変化、スカみたいになるのか。そして兵士貫通……ほう」→その後「短すぎて全然当たらん……」
 下手っぴな私としては(ry
 ただこれを使ってる人(もしくは使おうとしてる人)はスカウルフレイドをイメージしているのかも。ある意味、一時的に赤ずきんさんになってる技。
 後、これを書きながらスキル見てたら回避硬直軽減があったという。(アビ版だけ。普通に出した場合はありません)あぁ、道理で私には向いてない奴だ……。(ステキャン出来ない勢)
 略すならリッパー? もしくはドザリ?(言いにくい) ドルリだと眠り姫(若しくは地面削る方のドリル)思い出しそう。一応こっちではリッパーとしときます。

デビルズキッス
 最初「そこまで敵倒すのかな?」→その後「過小評価してました、すいません」
 割と強い。気づいたらハート溜まってアビ版使えるやん! って感じた技。
 ただ、遊撃や闇討ち担当(今日は対面してないけど、スカとか)にかけても効果は薄いと思うので当てるなら相手サポーターとかにかけたほうが効率良さそうです。
 抜いたら一番困る気がするスキルかなと思いました。
 略すならキッスかと。言いやすいです。

スパイダー×スライサー
 
最初「とりあえず入れてみたけど、使いどころはどこだろう……」→途中「そう言えば通常版は移動効果あるんだっけ。次は意識して使ってみよう」→その後「なるほど、面白い」
 通常は移動スキル、アビリティがあると攻撃スキルに変わる凄いスキル。あぁ、だからスパイダー×スライサーなのね、と書きながら思いました
 移動するには何かしらの壁(それこそ、森とか拠点とか)にぶつけないとただの糸伸ばして小ダメージ。
 硬直の方はかなり軽いです。移動先に動いたらもう操作出来てました。これはマップシフトだ。ルシス王家とその部下たちが使える技だ。追撃とかすごい楽しかったですし、森で撃ってる輩に一泡吹かせるのにも打ってつけかなと思いました。気分はまさにシフトブレイク。
 アビ版はまだ一度も当たったことないです。でも相手側(日曜日)で使われた際は「威力高いな!?」「硬直とれ(スカッ)(バシッ)……ない!?」と当たれば攻撃中無敵のアシェン版クリスラのように感じました。後者は下手くそなだけとも言えますが……。

バッドベリージャム
 最初「食べたら乙るジャム……そうじゃなくって、どうだろう、これ」→その後「うん……うん、これは……なんだろう?」
 ちょっと評価が迷走中のスキル。バタバタしてるときに使ってたのでちゃんとした評価がない……。
 通常版の方はとりあえず使いやすそうだったのと、アビ版は使ったら即座にメテオ落ちてきたりびっくりくらったりリンクヒット喰らいまくったりして考える暇すら与えてくれませんでした。

 スキルの方はこんな感じです。
 自分としては優先度としてはキッス>スパスラ>残り3種。
 キッス抜いたらちょっと困る気がする。溜まりも少し悪くなりそう。
 スパスラは奇襲強襲凶撃と何でもござれ。多分一番使いやすくて応用性の高いかと。
 リッパーはスパスラと合わせると強そうかと思います。ただそのためにも接近しなくてはいけないという。
 アクセルも溜めるためのスキルと思えば悪くはない選択肢かと。スピードアップスキルではないです。というか抜かないほうが良いです。自分よりも上手い人がそう言っている。でも自分としてはちょっと使いづらかったです。
 ジャムは分かりやすくて扱いやすい。だからちょっと不安な面があるので敢えてここです(範囲スキルは大体使わないイメージが……。シグルジャッジは入れて困るスキルではないですけどね)。使い勝手は悪くないです。

 構成としては多分……
 中央に行く場合はキッス+スパスラ+リッパーアクセルが入門編としては一番使いやすいかと思います。アビリティ構成はまだ考え中(というか、書くのかな……)。
 でも他の方が2つも主流のスキル構成を挙げてくれてるのでそちら参考にしたほうが強くなれるかと思います。私の今あげたのは銅筆で尚且つ弱いのであくまで自分のメモです。(あくまでこれはメモですので……)
 序盤はレーン務めつつ、Lv2になったらキッスを当てて相手を利用したゲージ溜めを狙い、中盤になったらスパリッパーアクセル組み合わせて強襲や挟み撃ちしたりスラ当てて退場させたりするといいかもしれません。
 ソロレーンになった場合(今回はソロでも大丈夫そうな味方様に押しのけてしまいました……。次から気を付けます)はキッス+(スパスラorアクセルorリッパー 優先としてはアクセル>スパスラ>リッパーかな?)になりそうな気がします。
 何でジャム抜くの?というかキミアクセルを過小評価してたでしょ? というツッコミが聞こえそうです。
 序盤はほとんど一緒。でも中盤からは迂闊に自分のレーンを離れるわけには行かない=リッパー使いにくくなりそう=ジャムは挟み撃ちされてもある程度暴れること出来るから使わなそう。という理由から。これはまだ推測中の推測なのでここの評価は「これが個人的によさそう」なだけですね……。
 じゃあ何で今度はリッパー入れてるんだよってツッコミも聞こえそうです。これはただ単に「アクセル使いにくい場合」とかです。例えば私とか(いないといいな……)
 でも色んなところ見る限りジュゼはソロレーン苦手らしいです。最近ソロレーンも出来るアタッカーばっかり見てる気がするから全然実感がわかない。
 可能な限り中央担当ですが、場合によってはソロレーンも考えたほうがいいかしれませんね。(アシェンとは違って、アタッカーだから適性はない。けど、ないよりはましレベル?)私は次からはA2とかになったらなるべくソロレーン頑張ります……。

・もしこのメモが続くとするなら?
 え、続くのこれ? 書いてる本人が一番信用できないんですけど。
 ただもし続くとしたら先ほど挙げたスキル構成を利用したアビリティ構成(すでに他の方がジャム型とリッパー型構成を挙げてくれていますので、今後ジュゼ使うよ! という人はそちら参考に!)や別のスキル構成も考えたり、ソロレーンをどうするかも書いてみたりするかもしれません。
 後はわちゃわちゃしてたのでもう少し落ち着きながら調べることと戦場を空気を掴んで勝利を引き寄せる程度の把握能力ですかね。
 実装して「あぁまたぶっ壊れか……」ということにはならなかったので寧ろ落ち着きすぎて強みが薄いとかなんとか。しばらくは頑張ってみようかと思います。

 最後になりますが、今回このメモを書くにあたり、マッチングした味方様に多大な負担をかけて申し訳なかったことを謝罪いたします。連勝称号狙ってたんだよ! どうしてくれる! という人がいた場合は本当に申し訳なく思います。
 いずれ強くなれるように精進させていただきますので、今後マッチングした場合はよろしくお願いいたします。

・(追記)これを書き終わって見た後、自分の思ったこと。
 
毎度ながら眠いのに詳しく書いてはいけないと言っただろう私。
 リッパーは使いにくいのになんで入門と書いているんだ。
 これに至っては私のミスです。寝ぼけてました。正直リッパーは自分の趣味に近いです。射程も短くなってしまうのでリッパーよりアクセルの方が使いやすいです。私は今のところどっちも使いづらいので辛い。
 ではリッパーの強みはなんだ? 答えは単純に「兵士ごとキャストを叩ける」ことと「ハート消費技」というところぐらいです。後は回避硬直軽減を利用したステキャンぐらいなので覚えるのは後回しでもいいかもしれません。ついでにスパスラの雑談もいじった。
更新日時:2018/02/28 09:19
(作成日時:2018/02/28 02:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア