3800

パレード型マグス・クラウンについて

by
アヴン
アヴン
初投稿です。不備多めになると思いますが、お手柔らかに。

初めまして。ちまたで話題のくそ雑魚ピエロ改めクソ雑魚サックスイケメンこと、マグスクラウンの「終焉世界のパレード」に主眼を置いて基本的な立ち回り方とビルド等紹介させていただきます。
私、Ver.4になってからパレードマグスにてEXを踏ませて頂いきましたアヴンという者です。あの時はよくも! この戦犯が!! という方も多いのではないでしょうか。

さて、前置きはここまでにして、今回の記事の材料、いわゆる「パレード型」マグスクラウンについて
1、立ち回り方
2、ビルド案
以上2点について、EX01程度の知識で語って行きたいと思います。

思いのほかながいですが、ご了承ください。


1、立ち回り方

これはかなり多くの記事でも書かれていることですが、マグスは開幕兵士止めがSSにて可能です。
兵士止めとは、敵兵士を倒さずにダウンさせ、敵兵士からの攻撃を一時的にキャンセルさせることです。
これを開幕にやると何が起こるか。
まず第一に、開幕確実に起こる兵士同士の攻撃し合いを、味方兵士のみの一方的な攻撃にできる。
そして第二に、敵キャストの開幕兵士弾1確ドローを、1確で無くす。
という利点があり、さらにあえて言えば、敵兵士の横一列の位置が確定しているので、SSからDSへ繋げることで、用意に敵兵士を1列薙げれる。(※マグスでlv1兵士弾込み1確はまず無理です。諦めましょう)

Lv1
開幕森から出て自分側端から一番か二番の兵士目がけてSSを撃つ→止まった兵士列にDSを撃つ(これはDS2回で兵士列を倒せれば完璧です)→次に来た兵士列にDSを撃つ。
これが基本になります。対面をこかしたり、安全な距離を取れているようであれば、立ち止まることもお忘れなく。
対面が裏取ってきたらスマートには行きません。何とかしなさい。



Lv2
ビルドによりますが、ここから嘘つき兵士1確になります。
そうなれば大兵士から当てて1列綺麗に狩れるようになるので、序盤のゲームを優位に進められます。
対面はまだ兵士処理はマグスに劣っています。殺意ドローはフェイント程度に、兵士処理を優先すると安定します。もちろん、ダウンを取れればかなり有利になりますが、相手がこちらをダウンさせられない状況であれば、兵士処理速度だけでもレーンをあげることが出来ます。対面の立ち回りをよく見て、殺意ドローなのか兵士処理なのかをしっかりと考えましょう。
Lv3嘘つき兵士1確ビルドの場合は、殺意ドロー多めでも問題ありませんが、兵士処理速度で負けるとジリ貧になります。
Lv1と同様に、立ち止まることは忘れずに。

Lv3
マグスの最低限嘘つき1確ラインです。Lv3で嘘つき兵1確になるように、ビルドを組みましょう。
ここでやることはLv2と特に変わりありません。

Lv4
陶酔解放。マグスはここからかなりずぶとく戦うことができます。
陶酔は体力を回復出来る強力なスキルです。しかしドロー3回分のMPを失うので、乱発は厳禁。たまには帰城も必要です。
そしてゲージの獲得量も抜きん出ています。通常の立ち止まりの3倍ほどのはやさで貯められると思ってください。
対面がいない状況では、体力とゲージ満タンが保証されたようなものです。陶酔を使えるMPを意識して残しましょう。

Lv5→Lv8
お待たせ致しました。パレード解禁になります。
パレードって撃つと脳汁ドバドバになるぐらい気持ちいいんですよ。範囲内の兵士は全て消え去り、派手なエフェクトに心地よい爆発の効果音。マグスのエモいスキルボイスと、一生使っていたいです。
しかしそうは行きません。マグスのMAXゲージスキルには嘘つきという戦場全体を有利にしてしまうとんでもスキルがあるのです。
ここで勘違いしてはいけないことがあります。
嘘つきは味方のために使うのではありません。

そもそも、マグスのDS火力は低く、硬直は大きく、大兵士処理に使うSSは発生速度は全キャスト1と言っていいほどの発生速度を持ちますが、硬直は大きく、回転率はかなり悪いです。
無闇にパレードを使っても、その場の兵士しのぎにしかなりません。次にゲージが溜まるまでは、マグス本人の低い兵士処理能力だけで戦わないといけません。
兵士処理に戸惑れば、敵キャストは接近が容易になり、苦手な距離で戦わなければいけないマグスは押されるだけです。

ではパレードの強みとは一体なんなのか…
パレードを撃ち、レーン戦を一気に有利にする状況を箇条書きにて説明致します。

・壁際、森際にキャスト3体分以内によった敵キャストへの多段ヒット狙い。
・味方Aが横槍に来た場合に、敵キャストへの強制よろけと、敵キャスト周辺の兵士一掃。オマケにリンクダメ。
・WS解放直後等の無敵時間に敵キャストDSをスルーし、密着した状態でパレード。
・敵Aが横槍で来た場合、敵2体へのダメージ源。
・敵拠点へ押し込む際に、敵キャストを近づけない弾幕として。
・巨人10割処理。

ざっとあげたものでもこんなものでしょうか。
パレードはゲージMAXだと10発、温羅3~4体ぐらいの直径の爆発を着弾点と、射程の気持ち外側に撒き散らします。見てからの回避はまず困難です。
爆発の1発の対キャスト火力は、おおよそ3発当てて2メモリです。多段ヒットでキャスト10割キルは距離によっては狙えます。

パレードのデメリット ですが

・発生保証がなく、1発でも出てからよろけやダウン攻撃を貰うと、それで終了してしまう。
・発生は早くないため、マグスが向いた向きで発射方向を読まれ、望んだ高火力ヒットにならない時がある。
・パレードの範囲外の敵兵士処理に手間取る。
・結局が賛美歌が強い。

ということが上げられます。結局は撃つ度胸と使う状況によって一気に優位を取れるか、不利になるかが決まってしまいます。

無闇にパレードを撃てばいい訳では無い。チャンスが来なければ、嘘つきのみで1戦終えることも普通にあります。
一瞬で状況を有利に持ち込める時を見つけ出し、いざという時に撃つ度胸をしっかりと身につけましょう。



2、ビルド案


マグスのビルドはテンプレ化されたものが多いです。
しかしパレード型は無理にMPを補強する必要が無いため、ドローを上げたり、経験値効率を上げたりと、自由に組むことができます。

が、私の提案するビルドには、R専用と、WR専用を固定枠として用意しています。
R専用は言わずもがな、レベルアップ後20秒間画面の9割以上、ほぼ見える範囲の経験値を拾うことができます。
これを採用しない理由がありません。ドロー火力も約1.5メモリ向上します。
それから渋い能力上昇値のWR専用ですが、経験値の上乗せが可能になり、敵と拮抗していた場合は、レベル差によって戦場全体が有利になりやすいという、マグスの嘘つきに次ぐ第2の戦場干渉という武器になります。
また、嘘つきと同じで、レベルが早く上がれば、パレードを撃てるチャンスもおのずと増えます。
それからLv6からはマグスのロールエフェクト内の兵士に限り、奥拠点を兵士1列9体流せば折れます。
あえて言うと、城に兵士2列18体流せば25パーセント以上を削れます。

俗に言う断罪兵と言うやつですね。マグスのロールエフェクト内の兵士は、常時その状態になります。
これがパレードととても相性が良いのです。


1、Lv2嘘つき1確ビルド(ドロー盛り)




私が現在使ってる、現環境のおなじみ、太鼓とグレモリーを採用したビルドになります。
パレード型はDSとグランツに頼ってレーンを支えることになります。基本はDSなので、DS4回が発動条件のグレモリーと、MP50消費の太鼓とは相性が良いです。
Lv2時点で、R専用とグレモリーで嘘つき1確が取れます。

2、Lv2嘘つき1確ビルド(経験値特化)



ただ太鼓を逢菜の枝に変えただけです。
Lv2嘘つき1確をとりつつ、ダブル専用と枝で経験値効率を上げたビルドになります。
これが全て発動している状態で対面をキルしたら、どうなってしまうでしょうかねぇ?


3、Lv3嘘つき1確ビルド(SSも使うよ型)



ゲルダでLv3嘘つき1確をとり、なんとなくMP補強もして、王帽子でSSの威力と弾速を上げ、対面のダウンを多くとり、レーンを有利にしよういうのがコンセプトです。
また、素のマグスはLv5までSS大兵士1確取れませんが、王帽子によって大兵士をLv2から一撃で倒すことができます。
これにより、嘘つきがない状態でも迅速なレーン上げが可能です。
しかしLv6アシストで相手のロールエフェクト兵も嘘つき抜き小兵士1確を保てる変わりにSSが下がり、Lv6からは大兵士1確が取れません。
そのタイミングにさえ気をつけ、兵士処理のやり方を変えなければいけません。


4、特殊発動Lv2嘘つき1確ビルド(ドロー爆盛り)



Lv5でDS約10メモリ上昇のウィッチを採用し、Lv2…といっても太鼓の特殊条件を満たすにはLv3ぐらいからなので実質Lv3嘘つき1確と思ってもらってもいいです。
このビルドはドロー火力で相手に差をつけるビルドになります。正直Lv5までは繊細で、ミスすると崩れやすいです。
しかしパレード→ドロキャンDS直撃は相手に泣いてもいいほどのプレッシャーを与えます。
Lv6からはさらに火力が上がるため、全ての条件を満たすと30メモリほどDS火力が上がります。これこそが真のワンチャンビルドでしょう。
(メモ、ウィッチ互換お岩
Lv2特殊発動嘘つき1確互換、後悔の火縄銃
Lv3特殊発動嘘つき1確互換、ナウでヤングな鐘)


以上になります。
パレード型マグス・クラウンはWR専用と組み合わせることにより一気に戦場を変えてしまうほどのチカラを持っています。
しかしそれを生かすためには、DS一本でも対面と渡り合えるだけの経験と、しっかりとパレードを生かすタイミングで撃てる度胸、無理にパレードを撃たずに嘘つきでレーンを支えてチャンスを待つ冷静さが必要になります。


Lv6を超え、手前拠点を折った状態で対面を半分ぐらいでキルし、相手のAが横槍に来なかった場合、パレードマグスは確実に担当レーン奥拠点をぶち抜けます。

可能性を感じたら、ぜひマグスを使ってみてください(*'ヮ'*)

ps.私のTwitter固定ツイートを見てください。きっとパレードが使いたくなりますよ。
更新日時:2019/05/11 17:26
(作成日時:2019/03/30 18:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア