3061

ワンダーランドウォーズが新規プレイヤーに優しくない理由

by
クレセリア
文筆
文筆
クレセリア
こんにちは、ワンダー歴五年目のオタクです。
これは日記なので、結構ざっくり適当に書いてます。

最近はペルソナ5コラボが始まり、1日1回プレイ無料が始まり、新規・復帰プレイヤーの招待機能の強化が始まり…と
新規プレイヤーを増やしたいという運営サイドの意図が感じられるこの頃です。
これを読んでいる現プレイヤーの皆さんも、等しく感じていることかと思います。

ですが!!!!!
このゲームは!!!!!!!!
初心者に対して!!!!!!!!!
配慮が足りてない!!!!!!!!!!!


なんでかって言うと

最近知り合いをワンダーに誘ってみたんですよ。
で、後ろで教えながらプレイを見ていたわけです。
チュートリアルはとても丁寧に作られていたので、分かりやすくていいな~とVer1出身のオタクは思ったわけですよ。

チュートリアルも終わり、いざ全国対戦!…といっても最初はCPU戦なんですけどね
ここで結構致命的な問題を感じました。

対キャストの攻撃をどうやって回避するのかって、チュートリアルでは細かくやらないんですよね。
最初のCPU戦で覚えてね♪」って感じなんでしょうけど
実際に説明の導線があるわけではないので、初心者プレイヤーはめっちゃ攻撃に当たりまくってました。
一番害悪なのが、CPUアリスのボムバルーン
あれ、初心者からしたらめちゃくちゃ弾速速く感じる上に、HPが固定値で削られるので
当たってしまうとHPが少なくなるので「帰城しよう」ってベルに言われるんですよ。
帰城するやん?
戦線復帰するやん?
ボムバルーン避けれなくてまた当たるやん?
「帰城しよう」って言われるやん?
帰城するやん?

無限ループが発生するのがつまんなさの極みを感じました。
あんなのハマったら楽しくないに決まってんだよなあ…と後ろで見ていて悲しくなってきたくらいです。

昔に比べてワンダーのCPUは非常に賢くなっており、普通に対戦していても問題ないくらいな強さなのですが
CPUサンドリヨンもなかなかの強さになっていて初心者からしたら強すぎるので勝てないんですよね
勝てなきゃ面白くないと感じるのはどの対戦ゲームでも同じだと思うんですけど違いますかね。
CPUの強さ、もうちょっと難易度段階踏んでいいんじゃない?

で、まあまあCPU戦もこなしてそれなりに勝てるようにはなる頃にはストーンペンからアイアンペンに進化してました。
勝因の5割くらいは明らかに初心者の動きではないプレイヤーの活躍によってですけど
CPU戦も勝てるようにはなったぞ!いざ全国対戦!ってCR7の吉備津彦が意気揚々と出撃したら
対面にCR18のファイターが出てくるんですよ
普通に考えたら勝てるわけないやん。速攻二抜かれですよ当たり前じゃないですか。

まあ確かに同じ実力っぽい人と対面することはありましたけど
初心者上がりのプレイヤーが放り込まれるマッチ帯の幅があまりにも広すぎて、ほとんど格上相手になるんですよね。
それに加えて混じってくる、明らかに初心者の動きではないプレイヤー(何とは言いませんけど)

勝てるわけないんだよなあ!?
プレイしていた本人は「メキシコの荒野に放り出された気分」と言っていました。

そんな様子を見ていた自分は初心者に勧められるかなこのゲーム…と純粋に感じてしまいました。

一定ランクまではバディマッチが実装されていますが
バディマッチって低いランク同士じゃないと組めないので、やたら太い自分のペンでは一緒に組むこともできない。

確かにマッチ幅を狭くするとマッチングしないといいう致命的な部分はあると思いますが
例えば
CR15以下までは全国対戦の人数を2vs2や3vs3にしてマッチ幅を狭くしたり
とか、できないのかなあって、思いました。

自分のほかに、下記のような記事を書かれていた方がいたので引用させていただきます。

【最近の銀筆以下マッチ事情】(GXさま)
https://wonder-club.jp/posts/85595

新規プレイヤーは必須課題ですし、もう少しチカラを入れてほしいなあ なんて おもいました。

あと、復帰プレイヤーの条件さあ、90日でプレイ回数4回以下は厳しくない?せめて40日で2回以下がいいんじゃないですかね?

明らかに初心者の動きではないプレイヤー、ゲームの寿命縮めるだけだから消えてくれないかなあ。

おわり。
更新日時:2019/06/29 22:27
(作成日時:2019/06/29 22:25)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
アラハバキ♪
アラハバキ♪
7月3日 15時11分

最近、最初期ぶりに復帰しましたが、アーケードゲームには仕方ない事かもしれませんが明らかにサブカ、初心者狩の様な人も多く残念に思いました。

いす
いす
7月7日 1時28分

この世界、カーストなんですよ。舞踏会イベントで出てくる三角形のヤツ。アレです。カーストは一番下が一番太くないと成り立たない。新規さんが一番多くないとゲームは廃れてしまうのです。そして、その三角形構造であってこそ、頂点に立つトッププレイヤーさんが輝くんです。
ゲーセン自体が苦しい環境の中、新規プレイヤーさんの獲得は難しいのかもしれない。でも、運営・開発には頑張ってほしい……。

Rさん
Rさん
7月10日 11時42分

現在そのアイアンから銀筆までの広いマッチング帯にいますけどやっぱり初心者はきついと思います。銀のCR20越えのスカーレットがアイアンのファイター狩ってレベル差を一気に広げられて気が付いたらもう試合が巻き返せない…なんてことも日常茶飯事です。そんな日常茶飯事何も面白くないので正直鉄と銅銀のマッチはシステム弄らないと継続して続けるユーザーは増えないと思います…要望投げなきゃ

コメントするにはログインが必要です
シェア