442

筐体に座らず楽しむWLW

by
ll6J
文筆
文筆
ll6J
ンヒィィィぃ文筆を本当にいただけるとはあああああ!!
ありがとうございます! ありがとうございます!!!

投稿数はけっこう多い(60記事超え)ものの、別段「バズる」ネタもなく通常の文筆も今まで未経験でしたのに……
しかも10月時点でだと、これ全国大会優勝チーム称号よりもレア……スリスリすることにします♡
さっそく頂いた称号も付けて時々は全国対戦に出没しようと思いますので、見つけたらお手柔らかに♥♥♥♥シャス!!!

称号ヤリとり逃げっていうのもどうかと思うのでなんかいい感じの記事を書けないか一週間ほど考えていたんですが、
今回の9月ではマメール顧問にも「セガグッズ記事」が好評との講評(激ウマギャグ)を頂いたので、そういう方向性として


「筐体に座る以外でのWLWというコンテンツの楽しみ方」で一本。


○ワンダー部でなんか書く
今は記事を書いたりコメント付けたりするとゲーム内で使えるアイテム(消耗品、文筆なら称号)がもらえます。
チラ裏乙とかそういう声が聞こえたりとかすることもあるでしょうが、
「わざわざゲーム内と連動してまで『みんな気軽に書き込んでね』って施策打ってるんだから『そういう場所』でいいんだよォ!!!」
の精神で、プレイ日記でも、動画貼ってコメントアドバイスください記事でも、悩み相談でも、お絵かき発表でもなんでもしていいです。
気に入らない人は下までスクロールしてミュートすることだってできるんだし。

【wlw文芸部】を立ち上げよう(提案)」Bussigny(びゅしにぃ)が記事の方で呼びかけられ、ちょっとしたSSをワンダー部で書いてしまうのもイイノデスヨ。
もちろん長編を書いてpixivなりハーメルンなりの投稿サイトで投げるのも。
私の拙作は「【WLW文芸部】夏と雪女とマッチ売り」になります。台詞とちょっとした地の文だけのゆるい話だけどいい雰囲気出せて気に入ってる。


○”原作”を読んでみる
言うまでもなくWLWに登場するキャラクターやカードなどには元ネタがあります。
その原作漁りがな、楽しいんだ、これが。


​​​​​​​
今おうちのあるやつ。
左の方は間違いなく”原作の中の原作”ただし乙女マリアンは出てこない、右の方はWLWやF○teに近いロビンフッド二次創作になるけど
この時代の価値観や習慣などの勉強になって面白い(まだ読みかけ)。
マリアンの指輪のアシストカードの秘密を知りたいのに乙女マリアンもそもそもロビンフッドも不確定要素多すぎて元ネタ漁りの難易度が高いねん。


シンデレラ - 武庫川女子大学リポジトリ
↑WLWアシェンプテルとは関係性薄いですが、めっちゃ面白かったやつなので備忘録兼ねて。PDFが直接ダウンロードされます。
イギリス児童文学紀行
↑こっちまはじでまだ全く手を付けられてない。備忘録その2。アーサー王伝説の話の次のところがロビンフッド解説。


○動画をじっくり見てみる
自分のプレイ動画で反省会してみてもいいですが、ここは敢えて
「お気に入りのキャラをフロント&ビハインドで舐め回せ」路線でも。
マリアンのダブルショット構えで腕と手の甲のニ箇所が光ってるとか、アリスのうそなき構えだと本当にかがんでうそなきしてるとか、
ジーンがDS構えとキャンセル連打するとお尻触ってる風だとか
、どうでもいいもの含めて発見が多いです。
最近のどうでもいい発見は、画面下部にドラゴンっぽいのとペガサスっぽいのがいることに気づいたことです。



○お絵かきしてみる
スタートは公式立ち絵の模写でもいいんです。(人に見せるときは「模写です」と明言すること!!!! あと模写とトレスは別!!!)
すると、例えばロビン・シャーウッドのスキル「シャーウッドアイ」の立ち絵がなぜか左右反転していることなどどうでもいいことを発見できます。



↑肩当て、帽子の羽飾り、矢筒ベルトの向きに注目。

最近はスマホ+指ででも結構いろいろできるようになってるので、調べてみるのもよいでしょう。
私はシャーペンで下書きしてミリペンでペン入れしてコンビニのコピー機でガーッとスキャンする古典的スタイルです。
色塗りは「PaintsChaine」(外部サイト)っていう、線画をちょいちょいってしてわーってするとAIが勝手に塗ってくれるすごいやつで私はやってます。

↑1時間で描いた線画を3分でAIに塗ってもらいました。ポーズそのものはネットでそれっぽいポーズのモデルさん画像とかみつけて頑張りました


○切り絵、やってみよう!
メイド・マリアンと切り絵と乙女の涙」で使う道具や行程は全部書いてあるのじゃ。


↑この大きさとクオリティで、下絵制作含めて1時間で作れます。
作るのにかかったお金は端切れの紙と家にある文房具なので実質10円未満です。


○動画、みてみよう!

さっきと同じやんけ!とか言わないでやめて石投げないで



最近ニコニコ動画に「ニコる」機能が復活&スマホ対応しまして。プレミアム会員限定の試験運用中なのですが。
端的に言うと「個別のコメントに対して『いいね(ふぁぼ)』する機能」というところです。
画像は私の実況動画へのコメントですが、背景色変わってるコメントが「ニコられた」コメントですね。

動画投稿者のモチベにコメントつけてもらってっていうの、結構でかいんですよね。
私も最近はコメントをこのようにいただけていてだいぶ励みになってます。

動画投稿者に面白いコメント送る&面白いコメントをニコる→豚もおだてりゃ木に登る
→ライブラリーで動画買うためチャリンチャリンする→WLWとゲーセンが潤う→みんなうれしい

よし、完璧だな!!!!!!

あとWLWあんま遊びに行けるリアル環境でないんで、日々ニコ動にあげられるみんなの動画が観たいのでもっと投稿者おだてて。
あと次回作はアシェン実況の予定です。いつになるかわからんけど。



○MMDに手を出してみよう

MMD初心者がヴァイスと3日間踊った話」および
MMD用モデル ヴァイス&スカーレット 配布ページ」(HARUTO様)

ヴァイスとスカーレットがお手軽に自在に踊ってもらえる、スゴイ!!!!


○ドット絵に手を出してみよう
WLWドット絵集と所感・サポーターズ」なんかでも布教しておりましたドット絵。
私がパソコンで作るときに使っているのは「EDGE2」(外部リンク)になります。
スマホで作ってる方々は「ドットピクト!」でやってる人が多いっぽい?



いきなりオリジナルで作るのは大変だと思うので、
自分の好きなドット絵(ドラ●エ、マ●ー、昔のファイナルファン●ジー、千年戦争アイ●スなど)を
横に置いてそれを改変する感じで作るのがいいと思います。
人間の脳みそは偉大なので、少々おかしなところも勝手に補完してくれるから仕上がってみるといい感じになります。
ドット絵描きはもっと増えろ増えろとわりと思ってるので、分からないことがあったら聞いてみたら飛びついてくれると思います。








番外編:「#wlw対戦動画以外」タグでニコ動で検索検索ゥ!
むしろこのタグの動画もっと増えろ!! このところ私ばっかりなので自分の動画以外も観たいッシュ!!!!! MADとか創作とか!!!

番外の番外の番外:推しをモチーフにしたPC引き連れて……TRPGやらないか? ダブルクロスならいつでもやります…………       
作成日時:2020/10/08 01:03
カテゴリ
雑談
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ll6J
文筆
文筆
ll6J
10月9日 23時26分

多角的に楽しめるのもWLWのいいところ!!! あるいは他の人の作品を見て、ふぁぼって、RTして、応援するだけでも豚もおだてりゃ木に登る!!!

マメール・ロワ(顧問)
公式
マメール・ロワ(顧問)
10月14日 15時35分

先月はたくさんの方の注目を集め文筆になられ、おめでとうございました…!
これからの記事投稿もたのしみにしております( ´﹀` )
いつも素敵な記事投稿をありがとうございます…!

ll6J
ll6J
文筆
文筆
ll6J
10月14日 17時46分

マメール顧問直々のコメントありがとうございます! 公式イベントの宣伝やイラストなどの紹介もいつも精力的に盛り上げてもらえていて助かってます!

コメントするにはログインが必要です
シェア