280

新アシスト雑感

by
予譲
予譲
ちょっと前にも同じタイトルで記事作った気がするけど気にしない!(*'ω'*)




>>虹色芸術家の絵筆
4筆。アナスンのアレ。
WR発動の射程自体はそれぞれの射程延長カードと変わらないらしいが、SR発動の防御上昇は中々の魅力。

>WR部分
射程延長+スキル消費MPが下がる。
SSとドローの射程が同時に伸びるので、闇やスカがプレシデンと共に積むことになるかも。
SSだとヴェール、DSだと童話集があるので、片方の射程のためならちょっと考え物。
スキル消費MPも10%ほどカットしてくれるが、積めるキャストを考えるとこの辺はオマケかもしれない。

>SR部分
防御力アップ。何がやばいかってDS防御すらも上がるところ。
マメール帽子と違ってMSの縛りがないが、速度がやや落ちてレベルが1つ上がるので好みかもしれない。

部分で見ると他に勝ったアシストがあるものの、トータルでは色々な選択肢にはなるかなと。
エリザとかプレシデン積んでるタイプとかはまあいいかもしれない。
いずれにせよ防御力次第な感じ。



>>心探しの新兵の銃 
1銃。新兵のアレ。
火縄銃型の例に漏れず、基本的にはDSを伸ばすアシスト。
間違いなく小槌+を潰しに来てる
SSもヴェールに及ばないものの結構な伸びをするので、火力という意味では頭おかしいとしか言いようがない。
このカードのおかげで落窪姫の価値が上昇。WR3枚積みでも十分すぎるDS火力が確保できるように。

ファイターのみならず、端ショット型アタッカーや、結構な数のサポーターにも採用できそう。
何が言いたいかってつまり端ジョーカーがやばい。





>>総評
どちらもWRアシストのため、レアリティ縛りのソウルや他アシストに注意したい。
銃で価値を上げた落窪姫だが、絵筆はSRセットで使わなければならないのでこれらをセットでは使えない、等…
アシェで絵筆入れてみよーって軽い気持ちで積んだらSR足りなくてエリザ発動してなかった私との約束だ! 勝ったから許して。
落窪姫もそうだが、絵筆も基本的には全てLv5までには特殊2つを発動させたいためLv6調整はやや厳しく、使いどころや使用キャストが難しいかもしれない。

アッフェは逆に銃が出てきたことでやや価値を下げるか。赤本と入れ替えで使えないこともないと思うが、やるならカイで赤本+銃の両積みだろうなって。
ただアッフェには童話集という強みはあるので、カード選択は悩ましいところ。
SSで兵士が取れるなら赤本と入れ替えて使われていくかもしれない。

シュアバルツ毒りんごで一気に台頭した大聖だが、レアリティ縛りの関係上、新アシストは1つも使えないという事態に。
もちろん落窪姫などビルド変更をしても十分戦えるとは思うが、開幕からのMPとスピードを考えると乗り換えは難しいか。

 
更新日時:2022/04/29 15:41
(作成日時:2022/04/29 15:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア