527

ワンダー部の話とワンダー自体の話

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
ワンダー部を見てみよう ~違和感の正体とは?編~ ※めっちゃ長いですが導入ネタです。
遡ること1週間前、投稿「古い知識をアップデートする時が来たようです」
この中で「フォント」に関する話をしていました。具体的には「パソコンにヒラギノ角ゴシックをインストールしてからワンダー部の表示が変わった気がする」というもの。
この変化は私の気の所為ではなかったようです。ある日いつものようにワンダー部でデベロッパーツールを開いて作業していると…

スタートボタンの少し上、チェックマークが付いている行に注目。
「font-family: "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Meiryo", "メイリオ", sans-serif」という記述があるのがわかるかと思います。
これは「この文字はこのフォントで表示してくださいねー」っていうWebサイトの指示。この場合は「ヒラギノ角ゴシック ProN、メイリオ、それか何でもいいからゴシック体のフォントで表示してね」って指示です。
複数のフォントが指定されていますが、これは様々な閲覧環境を想定してのものです。
例えば、しづきモバイルさんは3台のパソコンを持っています。

それぞれのパソコンが何なのかは、あまり理解しなくても大丈夫。
さて、この3台のパソコンにはそれぞれこんなフォントが入っています。

しづきモバイルさんは今から、この3台のパソコンで日課のワンダー部チェックをします。
まずは真ん中のパソコンで見てみました。すると、ワンダー部はこんな風に表示されました。
画像
おっ、これは僕の大好きなヒラギノ角ゴシック ProNではないか!
しづきモバイルさんは嬉しくなりました。
次に左のパソコンで見てみると、表示はこんな感じになりました。
画像
これはこれは、メイリオで表示されているではないか!
また嬉しくなったしづきモバイルさん、今度は右のパソコンで見てみました。すると…
画像
これは游ゴシック体だな。あれっ?
不思議とさっきより読みにくく感じます。これはそれぞれのパソコンに入っているフォントのせい。
3台のパソコンがワンダー部を表示するときに使ったフォントを太字にしてみました。

Webサイト、ここではワンダー部の指示もおさらいしておきましょう。「ヒラギノ角ゴシック ProN、メイリオ、それか何でもいいからゴシック体のフォントで表示してね」という指示だったと思います。
まず真ん中のパソコンでは、「ヒラギノ角ゴシック ProN」というフォントがインストールされているためこのフォントで表示しました。
ただ左のパソコンには「ヒラギノ角ゴシック ProN」はインストールされていません。そこで2つ目に指定されている「メイリオ」というフォントで表示しました。
右のパソコンはどうでしょう。指定されているフォントが2つとも入っていません。
そこで「何でもいいからゴシック体のフォントで表示してね」という指示に基づき「游ゴシック」というフォントを使いましたが、このフォントはWebサイトには向いていないので読みにくくなってしまいました、ということ。
長くなっちゃいましたけど、ワンダー部のフォントのお話でした。ワンダー部のことだから全く無関係…じゃないよね!?

ワンダー部の話からワンダー自体の話にSwitch。
マジで周期ワケワカメです。また1日おきじゃん()

何やねんマジで。怒るぞ
ちなみに今日の試合のリザルトはこんな感じ。私結構頑張ったんですよ()

なんか2回くらい出力制限来てますね。ゲーセンの空調弱かったのかな()
画像
被ヒットが多いのは気になる気がする。ただそれで1デスしかしてないなら許容範囲では?
なんなら1キルしてるので±0でしょ。ちゃんとバフのかけ直しもしたし。
問題点はせっかく最強(しらんけど)コンビと言われるエピロビで真ん中行ったのに相方が全っ然キル取ってなかったことかな。下手したら相方0キルなんじゃね?()
自分というよりはチームの問題点が大きかった1試合でした。

P.S. 今回もコメ返しやっていきます。

アタッカーねぇ。
合わないのよ。私に。
ていうかここ最近のアタッカーの多さ異常ですからね。私がわざわざアタッカー使わんでも1試合に1人はおる()
まぁアリスは最近見んが。アリス対面したいです本当()
リンちゃんさんはエピ23になってからね。地味に長旅になりそうですが配信までにはリンちゃんさん勢復帰を目指します。
駅で寝っ転がるのは傍から見たらただの不審者やでホンマ。流石に遠慮しときます()
ほんでその「不思議の国のアリスがモチーフの店」って名前見てわかります?
Googleマップ寄りで見てみたけど分からなくて。良かったら店名教えてください。
「3ヶ月周期の…」ってのはサブカの垢BANの話かな。だとしたらそろそろか
作成日時:2023/07/04 01:32
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年7月4日 16時50分

あ~あ…
可哀想な明朝体さん…
❨使われていないため❩
 
 

火曜:全国→☆、水曜:冒険→★、
木曜:全国→☆、金曜:冒険→★、
土曜:全国→☆、日曜:冒険→★、…
❨1日おきなのに…あら♪不思議♪❩
 

火曜:エピーヌ→☆、水曜:ミクサ→★
木曜:エピーヌ→☆、金曜:ミクサ→★
土曜:エピーヌ→☆、日曜:ミクサ→★、…
❨1日おきなのに…あら♪不思議♪❩
 

火曜:ミクサ→☆、水曜:エピーヌ→★
木曜:ミクサ→☆、金曜:エピーヌ→★
土曜:ミクサ→☆、日曜:エピーヌ→★、…
❨1日おきなのに…あら♪不思議♪❩
 
アタッカーが2人なら
来る確率が上がりそうです
❨Aが3人とかだったら…❩
 
 
店名で分かります
 
周期イベントって…
過去の事なんですけど…(泣)
❨今やってももう無意味かもしれませんが…❩
 
忘れられている…イベント

コメントするにはログインが必要です
シェア