375

エピ合ってますね

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
以前の投稿で選管(選挙管理委員)になったことをお話ししましたが、そもそも選管の仕事って何なん?って方もいると思います。
導入ネタも思いつきませんし今日の導入は我が校の選挙管理委員のお仕事についてお話していきたいと思います。

①立候補受付前~立候補受付期間中(8月下旬~9月上旬頃)
選管の仕事は2学期が始まって比較的すぐに始まります。まずは選管の中での役割等を決める「第1回選挙管理委員会」です。
役割は大きく分けて「告示・公示」「総務」「監査」の3つ。その中でも私は総務係なので総務の例で見ていきましょう。
この時期に忙しいのが告示・公示係。選挙管理委員会だよりの作成や立候補受付などの仕事があります。
ちなみに総務が忙しくなってくるのは役員選挙の直前あたりから。もう半月ほど後のことです。

②立候補受付終了後(9月上旬頃)
立候補者が出揃ったら「第2回選挙管理委員会兼立候補者説明会」があり、ここで役員選挙の大まかな流れ等が知らされます。
ここからは監査係のお仕事。毎朝8:00~8:20までと帰りの会終了後30分間(20分だったかも?)に行われる選挙活動で選挙違反がないか監査します。
違反の例としては
・騒音や周囲を汚すパフォーマンス
・SNS等、校外での選挙活動
などがあります。これらの違反がないか監査係を中心に選管全体で見張っていくのです。

③立会演説会・生徒会役員選挙直前~当日(9月中旬頃)
いよいよ総務係のお仕事。9月中旬の役員選挙前日には「第3回選挙管理委員会」が行われ、ここでリハーサル等をします。
総務係は役員選挙に直接的に関わる仕事で、司会や演説時間の計時などの仕事があります。
私は司会のお仕事を担当。その中でも演説の部分を担当するため、責任は重大です。
名前の部分はゆっくり読んだり、声の音量に気を付けたり(あまり大きな声すぎてもダメ)大変な仕事ですが、音読が得意な私はうまくこなすことができました。
そして放課後の開票作業。これが一番地獄()
1枚1枚投票用紙をめくって、誰に投票しているか数える作業。人力です。
ヒューマンエラー不可避すぎるのでダブルチェックも行う厳戒態勢。今年は信任投票ばっかだったのでまだマシ()
1クラス分、30人ちょいの開票でも一苦労。本物の選挙の開票してる人はどんな地獄を見てんだ?

そんなこんなで、開票が終われば総務の仕事は一段落。この後は先生が結果をまとめて、選挙の次に学校に来る日に告示・公示係が結果を発表します。
開票から発表されるまでの間、投票結果は口外厳禁。我々選挙管理委員には守秘義務があるのです。
以上、選挙管理委員のお仕事紹介でした。今日役員選挙だったので忙しいのなんのって()
めっちゃ疲れました。配信まであと3日ですがそこまでに何とか回復しようと思います() ではここからはワンダーの話です。負け試合ながら奮闘した試合になりました。
リザルトも見ていきましょう。

個人成績で見たら結構いい感じですよね。チーム成績酷いけど()
やっぱりワンダーはチームプレイです。とはいえエピが相性いいのは確か。
配信含めこれからも使い続けていきます。

P.S. コメ返しコーナーです。

こんなチームプレイは嫌だ、YouTubeリンク直貼り編。

まだ旧スタジオだった頃のお話ですね。チームプレイでメンタル崩壊するぐっさん()
優勝祝いのYouTubeリンク直貼りも見てみましょう。

ジーニアス和英辞典作った人昨日決まった瞬間大喜びでしょ。
ワンダーはチームプレイってのは先述の通り。「ドローショット数の十の位を手で隠してから…」ってのは実際にやってみましょう。

_人人人人人_
> 334 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

ちなみに一切狙ってません。たまたまです。
ていうかよく見つけましたね。洞察力高いな
YouTubeリンク直貼りが下の方に4個もあります。まずは「中央は完全ミラー…」から行きましょう。

「別に使用キャストは…」↓

「リンちゃんさん:×…」↓

「えー…今日… 以上! おしまい」↓

ちなみに明日はのんシャインです。

この時間帯はフジテレビ系「土曜はナニする!?」でもウェザーニューズ取り上げられるのでぜひ見てみてください。 そして感想を#ウェザーニュース でじゃんじゃんツイートしてください。
更新日時:2023/09/16 17:37
(作成日時:2023/09/15 23:03)
コメント( 1 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月17日 0時19分

ネオ29でございます。学校の選挙制度も中々大変だなと思いました。

実際の選挙も大変な状況と聞いた事があります。代表者を選ぶという事で開票作業の際は
「関係者以外立ち入り禁止・私語厳禁・守秘義務」の上でダブルチェックも行われてもおります。
その中には、「無名」で出したり、「投票する人無し・該当無し」といった事を書いて投票する方もいたりとこれが作業負担にもなったりして、誰か書いてほしかったという無念さもあると、聞いた事があります。

私も金筆になってから「エピーヌ」を使い始めました。
中でも「百年の眠り」は、スキル攻撃強化につながるのでアタッカーの方と組んだ時は、欠かせないものでもあります。
妨害スキルでの兵士処理、敵キャストの動きをスロウに出来たりとするだけに、、やはり敵キャストから狙われる事が多いので、いかに撤退しないかも考えねばとも思いました。

コメントするにはログインが必要です
シェア