1205

【初心者・復帰勢向け】ワンダー部ショップのススメ。~ファイター編~

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
このところ燃え尽き症候群と体調の具合の都合で、創作もわんだーもなんもかんもぐだぐだですが生きています。

大昔にこんな記事を作ってたりしましたが
【ダー部パックでまだ有用なアシスト21年10月版(エクセル配布あり)】
【ダー部ショップでまだ有用なアシストパック検証(エクセル追記)】


 
wikiの【ゲーム外部でのアイテム購入】(外部リンク)記事読んでくれ
身も蓋もないだろ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

改めてまとめます。11月まだなんも記事投稿してないし。


イメージしているのは
・まだ石/鉄/銅/銀くらいで、カード資産が明らかに足りてない初心者
・最近もどってきて、カード資産がやっぱり足りていない復帰勢


0.SRスキルを集める

このゲーム、キャスト獲得してもSRスキル2種類のうち1枚は未取得の状態です。
しかし一部のうんちみたいなスキルを除いては(シャープアイショットとかシャープアイショットとか)
重要なスキルも多く、持ってないと話が始まらないキャストもいます。

追加SRスキル 女性キャストA】  【追加SRスキル 女性キャストB
追加SRスキル 女性キャストC】  【追加SRスキル 男性キャストA】
追加SRスキル 男性キャストB】  各200円

ハイ、これ一通り買って1000円です!! 筐体で引くより安いので買ってください!!!
ただ問題点として、パピール(セブンスピリッツ)・ルカ(エンドルフィン)・メイディ(月影の矢)・マァト(ギルト)は気合で引いてください。
ワンダー部では現在入手できません。フィーマリーローザユクイコロのSRスキルは……まあ金に余裕があれば。

一応【追加SRスキル Ver.4】というパックもありますが、ゴミと玄人向けスキルしかないので買わなくていいです。



1.一般的な自由曲線ファイター

【 アナスンの秘蔵アシストパック】 500円
【7周年記念パック】 77円

とりあえずここから
Q.とにかく金はかけたくないから汎用性を重視してくれ
→A.【ティンクのおすすめカードパックその1】500円


マスタースキルは赤いやつにしてください。
レベル6枠はキャスト専用アシスト。無いんなら「
千金を成す大樹」か「世界一を集めた花籠」でもねじこんでおいてください。
(花籠はティンクのおすすめカードパックその7、金樹はパピール入門パック

・DS値低めのファイターでもだぶんなんとかなる、しらんけど
(そもそもこの記事を参照するような初心者は、DS兵士1確ビルド組んだところで兵士をキレイになぞれないから誤差だよ誤差)
(腐危険のガチ初心者プレイを見ながら)

・経験値獲得範囲アップで、初心者への補助輪代わりに。チリンチリン
・新兵銃も赤本もカイも、そりゃ重ねるに越したことはないんだけど全部+0でもゲームが成立する程度の性能はある




とりあえず1077円でこれだけのキャストが
「まあ初心者or復帰勢でコレならええんちゃう?」ってラインになります。

△のやつは「微妙だけどまあゲームが成立する程度の性能はある」くらいの感じです。



2.どうしてもジーンが推しなんです! 安く遊ばせてください!!

【「ローザ」用入門パック】500円
Lv6キャスト固有クラフトパック ファイターB】700円
ティンクのおすすめカードパックその6】500円
【 アナスンの秘蔵アシストパック】 500円)


これでサナビルド組めるよ
でもジーン自体が初心者が使って強いかというと難しい男子なので頑張ってね

もう一段階お金しぼりたいんなら、【ティンクのおすすめカードパックその6】だけ買ってさっきのカイビルドの包丁→大杯で。


3.褐色が推しなのでマァトとヤらせてください!!

「マァト」用入門パック】 500円
【 アナスンの秘蔵アシストパック】 500円)


絵筆の防御アップ発動してないけど、とにかく安くヤるんならこんな感じで。
WR専用が本体みたいなキャストなので入門パック購入を勧められる貴重な女。



4.マリー、リンちゃん推しなのでそこをどうにか


Q.他ロール(アタッカー・サポーター)でも極限までケチりたい? もうちょいお金だせる?
→A 極限までケチりたいです先生
【僕の王の力パック】ティンクのおすすめカードパックその2】【ティンクのおすすめカードパックその4】500円


安くないやんけ!!!!と言われそうですが、
この3パックで(強引に)アタッカー・サポーターのビルドも色々組めるようになるので総合的にはたぶんお安いです。
サポーター・アタッカー編の記事を気が向いたときにつくるときに触れます。

まあ初心者が速度盛っても何も起こらないだろうとも思うんで、正直買わなくていいです。(腐危険のガチ初心者プレイを眺めながら)


→別解:流用できなくていいからもうちょいなんとかならんか?
ティンクのおすすめカードパックその2 500円
ティンクのおすすめカードパックその4 500円
Lv6キャスト固有クラフトパック ファイターA 700円)
【 アナスンの秘蔵アシストパック】 500円)



DS威力補強・射程盛り妥協案。
テンプレのシュアヴァルツビルドでも、初心者が使うと
そもそもレベル1からゴリ押し攻めって運用ができないしそもそも難しいんだよね。



5.ツクヨミが推しです
初心者がツクヨミ使うこと自体がおすすめしづらいですが、最初のカイ包丁ビルドで妥協するか、
ジーンのときのように包丁→大杯でまあゲームになる程度の性能にはなります。
ホーキンズ拾ってください。


6.邪道丸や温羅に救いはないんですか!

ないよ。といっったらいけない記事なので
「温羅」用入門パック】500円
ティンクのおすすめカードパックその7】500円
ロール固有クラフトパック】 980円
【 アナスンの秘蔵アシストパック】 500円)

これで「武蔵坊の大薙刀」→「武蔵坊の大薙刀+」をクラフト



邪道丸なら温羅専用アシスト→虹色芸術家の絵筆
正直、金がかかるわりに強いビルド組めないし
そもそもどっちも初心者向けじゃないしなのでおすすめしない。


番外:火遠理は?
無理。
(シュアヴァルツがワンダー○△×□▽ちしたら
まだなんとかならんでもないんだけど、毒りんごが今度は入手むずかしいねんな。)

追記:差別用語とされてる単語にひっかかって○△×□▽と置換されてしまってますが、まあ意味はなんとなく分かるし面白いので放置します。
性器とかのえっちな単語だと♥で置換されるのは知ってるんだけど、これは初めてだわ。




とりあえず「金と時間をなるべくかけたくない人」向けコンセプトだし
「初心者が○○(速度盛り等)やってもなんもならんやろ」という偏見も大いにあるので
そのへん踏まえて読んでね。

おやすみなさい
更新日時:2022/11/18 00:58
(作成日時:2022/11/18 00:50)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2022年11月18日 12時6分

初心者だ!!囲え!!というのはさておき、主に長射程というとフック/マグス/メロウあたりでしょうか。この辺は「ぶっとくて当たり判定のデカくて痛いDSが特徴」というデザインなので中距離ファイターにとってキツイのはある意味当たり前で、ひとつの壁ですね。玉藻だとビルドが元々カツカツなので、この記事で紹介した「お安い値段で妥協ビルド」でも「最上位でも使われるテンプレ」でもどっちでもしんどいのは仕方ないです。
----
どれだけDS性能が優秀だろうが弾は1回につき1発しかないし当たり判定も(ネタビルドでもなければ)キャラ自体の大きさとそこまで変わらないです。兵士から離れて横に出て「キャストと兵士、同時には狙えないぞオラオラ」したり、玉藻は挙動が軽いので、自分のDSと一緒にどんどん前へと出て「ご自慢の射程もゼロ距離になったら意味がないぞオラオラ」するのが基本的な対応になるかと……
----
まあCR20だと有り体に言っちゃうと上手いサブカ💩がいる側が勝つゲームなので、ガチ初心者は「まずHP減ったらちゃんと帰って回復。まず兵士をきれいになぞる」を徹底して、アタッカーが来てくれたときだけ一転攻勢に出るのが一番勝率出ると思います。最上位プレイヤーでもフックやメロウ相手に「耐えて耐えて、巨人やアタッカーが来てくれるまで耐える」戦いを見せる人はたくさんいます。対面をボコボコにするだけが「勝ち」でないことを意識するのもいいかと思います

有明月
謎のmobX
謎のmobX
謎のmobX
2022年11月19日 4時8分

ご返答ありがとうございます。CR20から勝てなくて悩んでいましたが、頑張ってみます!!

慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年1月8日 19時27分

コメント時現在
 
毒りんごは
童話集『正』で入手可能です
 
が…今度はシュアバルツが売ってない
❨引くしかない❩

コメントするにはログインが必要です
シェア