768

【超初心者講座】右と左が分からない金筆の君たちへ その2

by
グリペン
グリペン
◆初めに
この記事は右と左の概念すら分からない人向けの記事となります
勝てねぇからって""捨てゲー""を楽しむようになった彼を救いてぇよ……

その2 プレイ編
その1ではリアルゲーセンでの立ち回りを書きましたが、今回はプレイでの立ち回りについて書いていく

■身に着けて欲しい知識
◆使用キャストのスキルとビルドと使い方
皆はどんなキャストでどんなビルドでどんな戦い方をしたいかな?ストレートガン盛りかぐや?変装具ヒトチャメテオミクサ?スキルガン盛りアシェンプテル?甘えなしアクセルリッパー縛りジュゼ?漢アタッカー鬼断ち吉備津?ストレート盛り盛りシレネッタ?バレダン型ストレート盛りピーター?ドローMP消費軽減なし甘えなしドロー盛り盛りコッペリア?ビーム型ツクヨミ?正々堂々勝負裏どりマァト?ドロー型マリー?敵城ダイレクトアタックヴァイス?ALL Lv.7アシストビルド?

……はい、ぼくのかんがえたさいきょうびるど&むーぶは捨てろ!!!
試行回数重ねていない上に存在しない知能絞って出たビルドが強いわけねーだろ!!

……ではどのようなビルドを使えばいいのか?それはテンプレビルドを使うこと。
テンプレビルドが分からない?どうやって情報を収集すればいいのか?自分がビルドの情報を収集する場合は下記のようにしています。

1. 配信を見る
2. Twitterで検索する
3. ランリプでビルドを確認する


毎日誰かしら配信を行っているので環境を確認するには困らないですが、数が多い故どのプレイヤーを参照すべきか迷うと思います。自分の場合はラピスラズリ以上の方の配信を見てこれは良さそうだと思うものを参考にしてビルドを組み、一回模擬戦で試してみて使えそうだと思えば全国対戦で使用しています。
もし、配信でビルドを確認できない場合はTwitterで『【キャスト名】 ビルド』で検索をかけてHitすることを祈りましょう。
自分が使用しているキャストの最新ビルドが出ない…という場合はキャストランキングで上位プレイヤー名を調べ、Twitterを探してビルドをアップしているか確認してみましょう。

◆どのロールがどのレーンに行くか
基本的には下記をおさえれば問題ないと思います。

1.ファイターは中央レーンにはいかず、さらに刹那レーンに優先的に行く
2.アタッカーが中央レーンに1人はいるようにする
3.開幕のチャットで味方と相談する

引用元『チュートリアルじゃ教えてくれない ワンダーの全国対戦キホンの「キ」』(EarlGrey様)

バージョンが変わってもこの考えは変わらないので。
ただし、初心者がどのレーンに行くべきか戸惑うパターンがいくつかあるのでそちらを解説しようと思います。

パターン1 
(A)、(A)、(S)、(S) の場合
ファイターがいないパターンは最初は戸惑うと思います。上記の場合は基本的には
刹那:(A)
中央:(A)、(S)
悠久:(S)
で問題ないかと思います。理屈を説明したいけど幼卒の自分では荷が重すぎる

パターン2
(A)、(S)、(S)、(S) の場合
アタッカーが1人で他がサポーターの場合です。つい刹那にアタッカーを送りたくなりますが……
刹那:(S)
中央:(A)、(S)
悠久:(S)
はい、アタッカーは中央に1人はいるようにしましょう。
ファイターで金に昇格した人なら一度は経験したかもしれないが、2F2Sで中央が2Sだと横槍で端のレーン戦が劇的に変わることがない試合を経験したかと思います。Sの横槍では何も起こらないことが多いので中央にアタッカーを置き、横槍で端レーンが有利になるようにしましょう。

パターン3
(F)、(A)、(S) の3vs3の場合
少人数の場合です。レーンの間隔が近いのでサポーターのバフを両方に撒いたら強いからサポーターが中央と思いそうですが……
端 :(F)、(S)
中央:(A)
パターン2と同じく中央、つまり遊撃はアタッカーを置きましょう。少人数の中央の場合、どちらのレーン寄りで出たらいいかは自分には説明出来ねぇ…

■各ロールの役割
ファイター

公式サイト曰く、ファイターはドローショットの性能が高く、単独レーンで戦うことに適したロールで、兵士や巨人に強い!!
拠点の価値は
小拠点​ < 通常拠点 < 大拠点 < 特大拠点
となり、通常拠点と大拠点がある刹那レーンになぜファイターが優先度に行くべきか分かりますね。刹那の方が悠久よりゲージの影響度が大きいから、単独レーンで戦う能力の高いファイターが行きます。
…巨人に強い……?昔の大聖やパピールのことか…?
各ファイターの巨人処理能力の解説は自分には難しいので、巨人処理が厳しかったらチャットでアタッカーに依頼することを覚えましょう。
ワイが呼んだのはアタッカーや!!サポーターは端に来て巨人に攻撃しなくていい!!

???


アタッカー

公式サイト曰く、アタッカーはストレートショットやスキルの攻撃力が高く、敵キャストを撃破することが得意なロール
なのでレーン選択は基本中央になり、目の前のアタッカーを撃破したり、横槍に行って端ファイターを撃破したりして盤面を有利に進めましょう。
…といってもファイター不在のマッチですとアタッカーが単独レーンで戦うことが発生します。
どのアタッカーが端に行くべきかは先人によって記事が書かれていますのでそちらを参照してみてください。少し前のバージョンですが、全く見当外れみたいなことにはなってないはずなので。
引用元『個人的に思うアタッカーの端優先度【Ver5.34-I】』(Kurukuru様)

サポーター

公式曰く、サポーターはMPが高く、スキルで味方のHPを回復させたり、能力値を上げることが得意なロールです。
……能力値アップのスキルを味方のアタッカーにかけるのは確かにサポーターの役割ですが、それだけではありません。
サポーターのもう一つの役割は兵士処理になります。兵士処理してレーンを戦うのはファイターの役割ではと思うかもしれないですが、
下記の状況を想像してみてください。
マッチングは (F)、(F) 、(A)、(S) です。レーン選択はどうなりますか?
刹那:(F)
中央:(A)、(S)
悠久:(F)
サポーターは中央レーンになり、相方はアタッカーになります。
これでサポーターが能力値を上げるスキルだけを使うことに専念するとどうなりますか?

???「中央特大拠点が破壊されました」

…はい中央の兵士が自分の拠点に流れて負けますね。
もしくは味方アタッカーが頑張って兵士処理を行い、その間に相手アタッカーが好き放題動いて☆両端貫通☆ということもあります。
なので、能力値を上げるスキルを使う傍らレーナーとして兵士処理を行いましょう。
エアウォークで動き回ってアタッカーの真似事はしなくていいっす。それはお散歩っす。
参考『ピーターの俗にいう「お散歩」行為について』(えのきち様)

その他覚えて欲しいこと
一番下以外は銀銅辺りで覚えることだと思ってるけど、意外にも金でも出来てない人を見かける。
2年以上やってる乞食プレイヤーが配信で注意チャット分かってないの聞いたときは『噓でしょ…』ってなった
・開幕ちゃんとどのレーンに行くか宣言する
・端レーンに行く場合は森を通っていく
・アタッカーが入った森に注意チャットを出す
・中央がアタッカー、サポーターの組み合わせならアタッカーは刹那側、サポーターは悠久側のブースターを踏んでいく


…後で加筆修正するかも
作成日時:2023/04/29 01:05
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア